あおぞら食堂 星降る定食

初心者だけど こだわったキャンプ 丁寧なキャンプがしたいあなたのためのブログ

お肉革命!うますぎて止まらないキャンプ飯 誰でも簡単豚バラ煮込み

豚バラブロック ダッチオーブン レシピ

豚バラとたけのこのやわらか煮

本日のあおぞら食堂  豚バラとタケノコのやわらか煮

豚バラって本当にやわらかくなるの?豚バラに味はちゃんとしみこむの?どうやってキャンプで豚バラを調理するの?と 疑問に思っているあなた。ダッチオーブンを使えば豚バラは簡単に しかもやわらかくおいしく調理できるんす。キャンプで食べるほろほろとろとろ豚バラは格別においしいですよ。今日はそんなあなたのための あおぞら食堂オリジナル 豚バラ料理の全てをお話しします。これを読めば あなたもキャンプでダッチオーブンを使って豚バラ料理の虜になること間違いなし。

お好きなところからお読みください

豚バラとタケノコのやわらか煮の作り方

材料

豚バラブロック 市販2本分

タケノコ (水煮 パック)一つ

だし醤油     大さじ3       a

醤油       大さじ2                         a

砂糖       大さじ6                           a

みりん      大さじ1                           a

ナンプラー    小さじ2                           a

焼き肉のタレ   大さじ1                          a 

ニンニク     すりおろし一片               a

(ガーリックパウダー可)

ゆで卵       殻をむいたもの    6個

サラダ油     大さじ1

 

作り方  レシピ

①豚バラブロックを一口サイズに切りジップロック(保存袋)に豚バラと調味料aを全部入れて もみ込んで味をしみこませおきます。 

あおぞら食堂では 前日の夜に豚バラブロックを下準備して漬け込んでいます。一晩冷蔵庫においておくと 豚バラに味が染みこむためです。前日に豚バラの下準備が不可能な場合でも2時間ほど漬け込んでおくだけでも 味が染みこんでおいしくなりますよ。

キャンプ料理 下準備 ジップロック

前日の夜から漬け込んだ豚バラブロック(赤の矢印部分)

②強火の炭の上にダッチオーブンをのせます。油を引いて①と食べやすい大きさに切ったタケノコを入れて 炒めます。2分ほど炒めて豚バラの表面に色がついてきたら 蓋をして10分加熱します。

ダッチオーブン 炭 やり方

炭の上にダッチオーブンをのせ 上からも炭をのせます

③10分後 ダッチオーブンの蓋を開けて 加熱具合を確認します。豚バラに8割程度火が通っていたら さらに次は5分加熱します。

 

④蓋を開けて 半分に切ったゆで卵を入れて 再度ダッチオーブンに蓋をします。炭から下ろして 蓋をしたまま10分蒸らします。これで完成です。

注意点
  • 加熱時時間は 炭の種類 条件などによって変わってきます。加熱具合を蓋をけけて確認し調整お願いします

 

  • ダッチオーブンは大変暑くなっております。ダッチオーブンの蓋の開け閉めは 耐熱手袋をして 専用のリフターを使いましょう。くれぐれも やけどにはご注意ください。

 

信州の薪を使って焼き上げる本格ナポリピザ通販

実際に「豚バラとタケノコのやわらか煮」を食べてみて

焦げた醤油ニンニクの香ばしい薫り 溶け出した豚バラの脂と タケノコのシャキシャキとした食感 すべてがみごとにお口の中で協演しているお料理。口の中に広がるジューシーな豚バラブロックの味わいも やみつきになりますよ。柔らかく煮込まれた豚バラブロックは子どもから大人まで楽しめる大人気のキャンプ料理になりました。

まとめ

豚バラを煮るのは時間がかかると思っていたあなた。加熱時間はたったの20分 蒸らし10分の計30分で中までふっくらジューシーな豚バラとタケノコのやわらか煮ができました。遠赤外線でお肉を柔らかくする炭火をつかっての調理ならでわの効果ですね。さらに熱と旨みを閉じ込めてくれるダッチオーブンだからこそできる豚バラブロックのお料理ですね。

下味をつけたお肉を炒めて煮るだけの簡単レシピ。誰でも簡単に豚バラブロックの料理をすることができます。

キャンプでみんなを驚かせたり喜ばせたりする料理をつくりたいあなた いつものバーベキューに飽きたあなたも ぜひ一度豚バラ料理お試しくださいね。

豚バラ料理がきっとみんなを笑顔にしてくれること間違いなしです。

 

キャンプ用品を高く売りたい

世界各地の珍しいグルメな食肉の通販サイト【グルメソムリエ】

おすすめの記事 

murata-star-factory.hatenadiary.com

murata-star-factory.hatenadiary.com

murata-star-factory.hatenadiary.com