あおぞら食堂 星降る定食

初心者だけど こだわったキャンプ 丁寧なキャンプがしたいあなたのためのブログ

ダッチオーブンでアジアンチキンライス!キャンプでエスニック料理を

アジアンチキンライス レシピ キャンプ

アジアンチキンライス

ダッチオーブン一つで作るアジアンチキンライス

今日はお肉とご飯でお腹いっぱいになる 見た目も味もインパクト大の みんなをアッと言わせるキャンプ料理のお話しです。ダッチオーブンで「アジアンチキンライス」を作ります。キャンプでのダッチオーブンレシピを知りたいあなた これからキャンプを始めたいけどキャンプ料理が分からないあなた いつものアウトドア料理に飽きてしまったあなた キャンプ料理のレパートリーを増やしたいあなたに必見です。

お好きなところからお読みください 

 

アジアンチキンライスの作り方 

材料

米         4合

鶏モモ肉      2枚

生姜        一片の3/4

にんにく      1片

ナンプラー    大さじ1 a

だし醤油          大さじ2 a

みりん      大さじ2 a

塩        小さじ1 a

だしの素 顆粒  小さじ2 a

お水        700ml

水菜        適量 

アジアンチキンライスの作り方 レシピ

鶏もも肉を適当な大きさに切り、すりおろした 生姜とニンニクと一緒に保存袋に入れて漬け込んでおく 。

  • 前日の晩から漬け込むと味がしみこみやすい。時間がない場合は 漬け込み無しでもよい。 

②お米を研いでお水を入れ30分間浸しておく。

 

ダッチオーブンに②と①をいれててお肉をのせて強火の炭の上にダッチオーブンにをのせる。沸騰するまで待つ。

  • 炭はダッチオーブンの蓋の上にも置くと、熱が伝わりやすく温度が上がり調理時間の短縮になる。10分もしないうちに沸騰する。

ダッチオーブン 炭火 やり方

ダッチオーブン 炭火で上から下から攻撃
ダッチオーブンの蓋の隙間から蒸気が吹き出る(上記の写真参照)。これが沸騰のサイン。

 

④沸騰したらさらに強火10分加熱する。

 

ダッチオーブンの蓋を開けて中を確認する。水分をほとんど吸ってお米がふっくらしたら 炊けている目安。炭から下ろして 10分蒸らす。

 

⑥最後に水菜を上から少し散らして 完成

 ポイント
  • 炭の種類 状態によっては加熱時間が異なります 。調整をお願いします
  • お米の炊き加減に不安を覚える方は 蓋を開けて中を確認してください。
  • しっかりと沸騰してること お米が炊き上がってることを 何度か 確認しても大丈夫です。
  • ダッチオーブンの蓋はかなり熱くなっています。やけどにご注意くださいね。

ダッチオーブン専用のリフターがあると熱い蓋も安心して開けられますね。

耐熱のキャンプグローブがあるとやけどの心配もいりません。

キャンプ用品を高く売りたい

アジアンチキンライスを食べてみて

炭火にダッチオーブンをのせて調理していると ダッチオーブンの間から蒸気が上がってきます。にんにくと醤油の焦げた薫りがなんとも言えず、食欲を誘います。お肉にもジンジャーとにんにくが染み込みとてもジューシーで食べ応えがあります。ご飯にもしっかり味がからんで、一粒残らずおいしくいただけます。

見た目も味もインパクト大のエスニックな香り漂うアジアンチキンライスになりました。ダッチオーブン一つで作れる簡単アジアンチキンライス。この一品でメインになるそんなキャンプ料理ですよ。ぜひ 一度キャンプにてお試しください。

 

おすすめの記事

murata-star-factory.hatenadiary.com

murata-star-factory.hatenadiary.com

murata-star-factory.hatenadiary.com