あおぞら食堂 星降る定食

初心者だけど こだわったキャンプ 丁寧なキャンプがしたいあなたのためのブログ

おしゃれキャンパーは知ってる!サラダで差がつく。サラダレシピ集

キャンプ サラダ レタス

キャンプにサラダを取り入れよう


あおぞら食堂

キャンプでサラダを作ろう

キャンプ料理やバーベキューってこってりしててなんだか最近食べられないと思っているあなた 食べたいけどカロリーがちょっと気になっているあなた そんなあなたにぴったりのキャンプで食べる野菜サラダのお話しです。お肉もお魚もおいしいんだけど箸休めにあっさりしたものが食べたい そんな時にも野菜サラダはおすすめです。お肉ばかりでキャンプの食卓に彩りが欲しい時もサラダはおすすめ。サラダがキャンプ料理をおしゃれにしてくれます。

サラダってワンパターンになりがちだけどどうしたらいい... キャンプ場でサラダを作れるの?そんなお悩みも解決です。これからキャンプを始めたいけどレシピが分からないというあなたにも必見です。今日は あおぞら食堂オリジナル キャンプで食べるサラダレシピ大公開です。

お好きなところからお読みください。早速 あおぞら食堂のサラダレシピを見たいあなたは「目次.3キャンプで食べたいサラダレシピ大公開」をクリックしてくださいね。

キャンプ場でサラダを作ろう

用意するもの

まな板

包丁

ボール

ざる

トング(あれば)

キッチンペーパー

サラダを作るポイント
  • サラダを作る前には 手を石けんでよく洗いましょう。
  • 野菜をお水でよく洗いましょう。

キャンプ場のお水が井戸水や飲料には使えませんと表示してあるときには、生で食べる野菜を洗うのは控えましょう。井戸水の中には食中毒を引き起こす細菌が存在することがあります。水道水を水タンクに入れて持参しておくとよいでしょう。

一つ持っておくと 何かと便利な水タンク。一泊だとサイズ20リットルくらいがちょうどいいですね。

  • 限られたお水で洗うときに便利なのが 野菜洗い専用の洗剤。小さなお子様とキャンプに行かれるときはあると一安心なアイテムですね。
  • 洗った野菜は ざるに入れて水気をよく切りましょう。
  • 野菜についた水気が切れにくいときは キッチンペーパーで水気を拭き取りましょう。
  • まな板や包丁はきれいなものを使いましょう。お肉やお魚を切った後に使うのは食中毒の原因になるのでやめましょう。もしお肉やお魚を切った後に使う場合は 包丁やまな板を洗剤でよく洗ってから使用しましょう。

盛り付け容器(ボウル)などにもこだわってみよう

一件シンプルなサラダですが、盛り付けるボウルや容器によってずいぶんインパクトが変わってきます。お気に入りのボウルや容器であなたのキャンプスタイルに合わせたサラダを作ってみるのもいいですね。

  •  木の器は 暖かみのあるサラダになって自然によくなじみますよ。
  • 白のホーローのタッパーにいれても サラダの色が映えてきれいですよ。ホーローのやさしい素材がキャンプによく合います。残ったサラダも 蓋をすればそのまま保存できるので便利ですね。
  • カラフルなボウルはスタイリッシュでセンスが溢れるおしゃれなサラダにしてくれます。

キャンプで食べたいサラダレシピ 大公開

さてお待たせしました。

あおぞら食堂オリジナル キャンプで食べたいサラダレシピ大公開です。

味は絶品サラダであることはもちろん、カラフルなサラダは見た目も楽しませてくれます。キャンプにもってこいのサラダです。SNS映えすることも間違いなしのサラダの数々ですよ。

キャンプで食べたいサラダレシピ

「ヤングコーンの彩りサラダ」

ヤングコーン サラダ レシピ

ヤングコーンの彩りサラダ
  •  材料

ヤングコーン

レタス

ブロッコリー

紫玉ねぎ

トマト

きゅうり

  • 作り方

レタスは適当な大きさにちぎる。紫玉ねぎとトマト きゅうりはスライスする。 ブロッコリーは軽く下ゆでしておく。ヤングコーンは水気を切って縦に二等分する。全ての食材を混ぜ合わせてできあがり。

ポイント

ヤングコーンは水煮でパウチに入ったものや缶詰に入ったものが売っています。水を切ってそのまま食べることができます。

ブロッコリーは 自宅で下ゆでしたものをキャンプに持参しておくと便利ですね。

  • 「ヤングコーンの彩りサラダ」を食べてみて

ヤングコーンの黄色が鮮やかで元気をくれます。ヤングコーンの歯ごたえがあり、他のお野菜ともマッチして食べ応えたっぷりのサラダになりました。子どもから大人まで楽しめるサラダになりましたよ。お好きなドレッシングをかけて食べてくださいね。

 

「ビタミンカラーのパプリカサラダ」

パプリカ サラダ レシピ

ビタミンカラーのパプリカサラダ
  •  材料

パプリカ

ミニトマト

レタス

水菜

きゅうり

  • 作り方

パプリカを繊維を切るように横にカットする。きゅうりはスライスする。ミニトマトは半分に切る。水菜とレタスは適当な大きさに切る。切った野菜をボールに入れて混ぜ合わせたらできあがり。

  • 「ビタミンカラーのパプリカサラダ」を食べてみて

パプリカの黄色 トマトの赤 レタスや水菜の緑のビタミンカラーがフレッシュな気分にさせてくれますね。パプリカは生で食べると甘みが増しておいしいですね。ビタミンカラーが元気をくれるそんなサラダになりました。子どもから大人まで楽しめるサラダです。お好きなドレッシングをかけて食べてくださいね。

にんじんと紫白菜のピクルス風サラダ

ニンジン 紫白菜 ピクルス

ニンジンと紫白菜のピクルス風サラダ
  • 材料

にんじん

紫白菜

お酢

  • 作り方

にんじんは千切りにする。紫白菜を適当な大きさに切る。(千切りではなくても味がしみこみやすいため)お酢に漬けます。1時間ほど漬けて味がなじんだらできあがり。

紫白菜は 紫キャベツや紫玉ねぎでも代用できます。

  • 「にんじんと紫白菜のピクルス風サラダ」を食べてみて

にんじんのオレンジと白菜の紫がきれいな色で思わずうっとりしてしまいます。お酢にさっぱりつかったピクルス風サラダ。こってりしたキャンプ料理やバーベキューの箸休めになりそうですね。大人にうれしいサラダになりました。

ベーコンとジャーマンポテトサラダ

じゃがいも サラダ レシピ

ベーコンとジャーマンポテトサラダ


 

  • 材料 

じゃがいも

ベーコン

こしょう

  • 作り方

火が通って柔らかくなったじゃがいもを 少し形が残る程度に潰します。フライパンかお鍋に油をひいて、ベーコンと潰したじゃがいもを入れて炒めます。塩こしょうで味を調えてじゃがいもの水気が飛んだらできあがり。

ポイント

キャンプにてガスコンロをお持ちのあなたは 皮を剥いたじゃがいもを一口大サイズに切って 沸騰したお湯にいれて湯がいてください。

バーベキューコンロのみでガスコンロをお持ちではないあなたは よく洗った皮付きのじゃがいもをアルミホイルにくるんでバーベキューコンロの炭の中に入れてください。30分もすれば ほくほくのじゃがいもができあがります。この場合じゃがいもの水気がないので、フライパンで炒める必要がなく あぶったベーコンとじゃがいもを混ぜて味を調えればできあがります。

こしょうのきいたじゃがいもが食べ応え抜群。ベーコンとの相性抜群で、サラダどころが主役級のおかずといってもいいくらいですね。大人にはビール似合うサラダ 子どもには大人気のサラダになりました。

フォーと蒸し鶏エスニックサラダ

フォー サラダ レシピ

フォーと蒸し鶏エスニックサラダ
  • 材料

フォー

レタス

きゅうり

ミニトマト

紫キャベツ

サラダチキン

みょうが

レモン

ナンプラー

だし醤油

  • 作り方

レタスはちぎる。ミニトマトは半分に切る。紫キャベツは千切りにする。きゅうりはスライスする。サラダチキンはほぐしておく。全部を混ぜ合わせて カットしたレモンと千切りにしたミョウガを上から飾ってできあがり。ナンプラーとだし醤油を合わせたものをかけて食べるとよく合います。

ポイント

キャンプにてガスコンロをお持ちのあなたは お湯を沸かしてフォーを湯がいてください。ガスコンロがないというあなたは あらかじめ自宅でフォーを湯がいて水気を切って ジップロック(保存袋)に入れて持参すると良いでしょう。この時 固めに湯がいておいてくださいね。

  • 「フォーと蒸し鶏エスニックサラダ 」を食べてみて

サラダチキンとフォーが入ったボリューム満点サラダ。これ一品でキャンプのメイン料理になりそなサラダですね。野菜とサラダチキンとフォーをナンプラーの香りが包み込んで まるで東南アジアに来てるようなエスニックな気分にさせてくれるサラダです。

子どもから大人まで食べられるサラダになりました。

「夏野菜のバーニャカウダ」

バーニャカウダ レシピ キャンプ

夏野菜のバーニャカウダ
  • 材料

カボチャ

ズッキーニ

インゲン

アスパラ

おくら

とうもろこし

トマト

  • 夏野菜のバーニャカウダの作り方

①ズッキーニととうもろこしは 縦に二等分する。残りの野菜はきらずにそのまま使います。

②①で準備した野菜を焼きます。今回は炭火を入れたバーベキューコンロの上で焼きました。両面に焼き色がついて火が通るまで焼きます。

  • バーニャカウダソースの材料

ヨーグルト  150ml

にんにく   1片

砂糖     大さじ2

白だし    小さじ2

ナンプラー  小さじ1/2

塩      小さじ1/2

  • バーニャカウダソースの作り方

小鍋に全ての材料を入れます、弱火でかき混ぜながら温めて水分を飛ばします。とろっと煮詰まってきたら ソースのできあがりです。

  • 「夏野菜のバーニャカウダ」を食べてみて

温かいソースにお野菜を絡めながら食べるバーニャカウダ。今回は素材を生かす形でほぼ切らずにそのまままるごと夏野菜をつかってみました。夏野菜を手に持ってソースをつけながら 大きな夏野菜にかぶりつくのもダイナミックでおいしいものですよ。子どもにも大人にもぴったりのサラダになりました。

キャンプで作ってみたいドレッシング

さて 様々なキャンプで作りたいおすすめサラダを紹介しました。あなたのお好きなサラダは決まりましたか。次はドレッシングですね。サラダの味の決め手はドレッシング。キャンプで食べるサラダ どうせならドレッシングにもこだわってみたいですね。

つぶつぶにんじんドレッシング

にんじん ドレッシング 作り方

つぶつぶにんじんドレッシング
  • 材料(4人前)

にんじん1/2

お酢  大さじ4

砂糖  大さじ3

塩   小さじ2

水   大さじ2

  • 作り方

①にんじんをすりおろします。

②ボールに①と全ての材料を入れよく混ぜ合わせたらできあがり。

  • 「つぶつぶにんじんドレッシング」をかけると

にんじんそのもののほんのりとした甘みが味わえるドレッシングです。すりおろしたにんじんの食感が味わえるものいいですね。オレンジ色で発色がきれいなドレッシングで見た目も味も楽しませてくれます。レタスやキャベツなど葉ものが多いドレッシングによく合います。

和風フレンチドレッシング

ドレッシング 手作り レシピ

和風フレンチドレッシング
  • 材料(4人前)

オリーブオイル 大さじ3

お酢      大さじ3

塩       小さじ1

砂糖      大さじ2

だし醤油    大さじ2

水       大さじ2

  • 作り方

ボールに全ての材料を入れてよく混ぜ合わせたらできあがり。

  • 「和風フレンチドレッシング 」をかけると

和風味フレンチドレッシングは和風のあっさりとした味です。オリーブオイルのコクもあります。さっぱりとしているのでどんなサラダにもよく合います。野菜や 芋を使ったサラダや お肉やお魚を使ったサラダにもよく合うドレッシングです。

さっぱりシーザードレッシング

シーザードレッシング 手作り

さっぱりシーザードレッシング
  • 材料

プレーンヨーグルト 大さじ4

粉チーズ      大さじ2

砂糖        大さじ2

塩         小さじ1/3

マヨネーズ     大さじ1

お水        大さじ2

  • 作り方

ボールに全ての材料を入れて混ぜ合わせたらできあがり。

  • 「さっぱりシーザードレッシング」をかけてみて

チーズのコクがあってヨーグルトの酸味も加わったシーザードレッシング。とろーりとサラダになじむドレッシングになりました。レタスやキャベツ トマトやきゅうりなどのサラダによく合うドレッシングになりました。

まとめ

あなたにぴったりのサラダは見つかりましたか。お肉のキャンプ料理やバーベキューもいいけど、フレッシュなお野菜も食べたくなりますよね。そんなときは キャンプでサラダを作ってみてくださいね。自然の中で食べるフレッシュなサラダも格別ですよ。

サラダがあれば いつもの見慣れたキャンプの食卓もぱっと明るくおしゃれになるはず。

キャンプ料理にサラダを取り入れていってみましょう。あなただけのオリジナルのサラダが きっとキャンプ料理を彩ってくれるはずです。

 

 おすすめの記事

murata-star-factory.hatenadiary.com

murata-star-factory.hatenadiary.com

murata-star-factory.hatenadiary.com