あおぞら食堂 星降る定食

初心者だけど こだわったキャンプ 丁寧なキャンプがしたいあなたのためのブログ

キャンプで絶品おこわ!ダッチオーブンで味も腕も夢も広がるレシピ

 

おこわ 炊き込み キャンプ料理

中華おこわ

ダッチオーブンで作るキャンプ飯「中華おこわ

ダッチオーブンで作れないレシピはない!!本日はダッチオーブンで「中華おこわ」を作ります。キャンプで「おこわ」って食べれるのと思っているあなた。アウトドアでも簡単におこわが作れちゃいます。炊きたてもちもちのおこわをキャンプ場で食べるのはおいしいものですよ。

いつものバーベキューやキャンプ料理に飽きてしまったあなた、ダッチオーブンのレパートリーを増やしたいあなた、おすすめのキャンプ料理を探しているあなた、キャンプ初心者のあなたも必見です。

 

 

 「野菜ゴロゴロ中華おこわの作り方」

材料

米 4合

お水 800ml

お餅 2つ

焼き豚(市販のもの可)150g a

タケノコ(水煮パック)300g a

椎茸         100g a

うずらのゆで卵(市販)10個

ウェイパー      大さじ2 b

だしの素       小さじ2 b

ナンプラー      小さじ1 b

レシピ

①お米を研いで お水を入れる。10分ほどお水に浸しておく

 

②材料aを一口サイズ大にカットしておく。お餅は六等分にカットする。

 

ダッチオーブンに①と②を入れて調味料bを入れる。ダッチオーブンに蓋をして強火の炭の上に置く。沸騰するまで待つ。

 

④沸騰が確認できたら強火で10分加熱。その後うずらの卵を入れて ダッチオーブンを炭から下ろして 蓋をして余熱で10分蒸らす。

お餅が溶けて具材とお米とお餅をかき混ぜれば中華おこわの完成。

ポイント 
  • 炭の種類 条件によって加熱時間は変わってきます。調整お願いします。
  • しっかりと沸騰していることを確認してください。鍋と蓋の間から吹きこぼれる蒸気が出るサインがあれば分かります。不安な場合は蓋を開けて目視にて確認お願いします。

 

炭 備長炭 着火

魅惑の輝きを放つ炭

キャンプ用品を高く売りたい

キャンパーの中で話題のポータブル電源「エナーボックス」

 「野菜ゴロゴロ中華おこわ」を食べてみて

お餅が溶けて混ぜ合わせると ふっくらもっちりのおこわになりました。大きめに切った野菜の存在感があり、シャキシャキと歯ごたえを与えてくれ食べ応えたっぷりです。野菜とチャーシューからのエキスと中華だしが絡み合って ご飯に染みこんで一粒残らずおいしくいただける簡単中華おこわとなりました。

野菜とチャーシューともっちりご飯でこれだけでも十分にメインになる中華おこわですよ。

まとめ

キャンプでおこわって簡単に作れちゃいます。餅米を入れなくても お餅を入れることが簡単おこわを作るポイントです。アウトドアでわざわざ餅米を用意しなくても 普通のご飯でおこわが作れるってうれしいですよね。

ダッチオーブン一つで簡単に作れるキャンプ飯 中華おこわ

みんなをびっくりさせたい キャンプ飯のレパートリーにつきた ワンランク上のキャンプ飯レシピを目指すあなたにはぴったりの ダッチオーブンでの中華おこわとなりました。

ぜひ一度キャンプにて作ってみてくださいね。

 

 

おすすめの記事

 

murata-star-factory.hatenadiary.com

murata-star-factory.hatenadiary.com

murata-star-factory.hatenadiary.com