あおぞら食堂 星降る定食

初心者だけど こだわったキャンプ 丁寧なキャンプがしたいあなたのためのブログ

キャンプは金持ちの道楽なのか...キャンプしたい人の背中を押したい

キャンプ スキレット メニュー

キャンプはお金持ちの道楽なのか?

キャンプはお金持ちの道楽!?キャンプしたい人の背中を押したい!

キャンプを始めたいけど あともう一歩勇気が出ないあなた。キャンプってお金がかかる趣味だと思っていませんか?

たしかにキャンプ用品は安いものではありません。最初はまとまったお金が必要になるかもしれません。でも好きなところにテントを立てれば 行く先々があなたのホテル。これって素敵じゃないですか。

もちろん使う頻度によって高価なものを揃えた方がいいキャンプ用品もあります。だけど 全てが高価なものじゃなくてよい。100均や 手作りで揃えられるものだってたくさんあります。お金をかけるべきキャンプ用品と お金をかけなくてよいキャンプ用品のメリハリをつければ 経済的に賢くキャンプができます。

今日は いつかはキャンプを始めたいと思ってるあなた キャンプってお金がかかる趣味だと思って二の足を踏んでいるあなた の背中を押せたらと思います。

好きなところからお読みください

キャンプに必要なたくさんのギア

キャンプにはたくさんのキャンプ用品が必要になってきます。キャンプで使うキャンプ用品やキャンプ道具を「ギア」と呼びます。

ギアは テント タープ 寝具 クーラーボックス ランタン バーベキューコンロ グリル 食器などなど。ここにあげたのは もちろんほんの一部ですが、キャンプにはもっとたくさんのギアが必要になってきます。

キャンプを始めるに当たって ギア選びはキャンプの重要な最初のステップです。楽しみながら ギア選びをしていきたいですね。

 

キャンプギア選びにメリハリをつけよう

例えばコップ一つからこだわりたいあなたは ブランドのシェラカップを揃えてもよいでしょう。だけど、全て小さなギアからブランドで揃えていては きりがありませんよね。本当にお金持ちしかキャンプができなくなってしまいます。少なくとも 当ホームページへたどり着いてくださったあなたは スマートにキャンプを始めようと考えられていることでしょう。食器やコップなどは 100均やニトリなどでも安くて性能もよく優秀なものが手に入ります。

お金をかけるべきギアと お金をかけないギアを選んで 賢くギア選びをしていくことが大切ですね。

 

キャンプであなたがこだわりたいポイントは?

キャンプにて あなたが一番こだわりたいポイントは何ですか。あなたがキャンプにて一番重要視していることです。

キャンプでこだわりたいことを見極めて そこにしっかりとお金をかけてギア選びをするべきです。

自然の中でゆっくり一人の時間を楽しみたい派 わいわいとキャンプ料理を楽しみたい派 おしゃれなテントやギアで楽しみたい派 大きなテントでくつろぎたい派 静かに焚き火を楽しみたい派 いろいろとこだわりが人によって分かれてくるところですね。

 

ランタン 焚き火 キャンプ

ランタンを見つめながらの焚き火タイム♫

 

あおぞら食堂流 キャンプこだわり発見リスト

ファミリーキャンパー
  • テント
  • 寝具
  • ランタン

特に小さな子どもがいると、テントで過したりお昼寝をさせたりなにかとテントで過す時間が多くなりますよね。また 一晩子どもにも安心してぐっすり寝てもらいたいですね。家族みんなが安心して朝まで過ごせるテントがあれば安心ですね。

キャンプ場で急な天候の変化はよくあることです。突然の雨や風にもしっかり耐えられるテントを選んでおくとなお安心ですね。

次に寝具ですが、こちらも小さな子どもたちに朝まで快適に寝てもらいたいですね。小さい子どもは寝付きが悪かったり夜中何度も起きてしまったりしますよね。睡眠の妨げにならないように快適な睡眠環境を整えたいものですね。

 

夜中のトイレでも さっと明かりを取り外して持ち運べる便利なランタン。LEDランタンだと 小さな子どもさんがいるご家庭でも安心 安全に使えますね。

 

ソロキャンパー 男性キャンパー
  • バーベキューグリル(コンロ)また焚き火台
  • タープ ハンモック テント

特に火周りが好きな男性キャンパーは多いですね。最近では焚き火の人気もあり、焚き火台やグリルにこだわるかっこいい大人の火遊びをするソロキャンパーも増えています。

 

ソロキャンパーに最近人気なのがハンモックです。設営も撤収も簡単 ソロの特等席とも言える宙に浮いた空間とても魅力的ですね。

 

ハンモックの日よけ雨よけとしてセットで使うことがおおい タープもこだわっていきたいですね。

 

こんなテントで一人とか かっこいいですね。

 

女性キャンパー 料理好きキャンパー

ダッチオーブンは魔法のお鍋ですね。どんなお料理でもおいしくしてくれる万能鍋。特にお料理好きには真っ黒い魅惑のお鍋ダッチオーブンにこだわっていきたいですよね。

 

テントを装飾して自分らしさを演出するのも最近のキャンプの楽しみ方ですね。ガーランドや飾りでテント周りをアレンジして オリジナリティを工夫されてる方が多いですね。テントがかぶってしまっても テントアクセサリーで自分らしさを出せばあなただけのテントになりますよ。

 

 

おしゃれなラグであなただけのテントの空間を生み出すのもとても素敵ですね。

 

キャンプにてこだわるべきポイントが分からない

キャンプにて何をこだわったらいいか分からないあなた。一度 近場にて日帰りバーベキューや デイキャンプに行ってみることをおすすめします。自然の中で過すことによって キャンプにてあなたが何を優先しているのか あなたが何にこだわりたいのかが分かるはずです。

海 橋 お出かけ

外に出れば 何か素敵なことが見つかるかも

 

残りのものは手持ちのもので済ませてみよう

こだわるべきポイントが決まったら 予算との相談にもなりますがお金をかけてでもしっかりとギアを選びましょう。ここで妥協してしまうと ずっと後悔してしまいますよ。

そして 残りのものは自宅にある手持ちのもので済ませてみましょう。最初から全部ギアを新しいもので揃える必要はありません。あれもこれもと揃えてしまったけど 不要なものもが出てくるなんてことも。あおぞら食堂の管理人は 何度この事態を経験したことか。

家から持ち出せるものは何でも持ち出してみよう

テーブル 椅子 キッチン用品 使えるものはなんだって キャンプ場に持ち出してみましょう。「でもテーブルはキャンプ仕様ではないし~」なんて そんな心配はいりません。テーブルクロスを掛ければほら おしゃれなキャンプテーブルに早変わりでしょ。

キッチンの鍋 フライパン キッチンツールなども自宅から持ち出してみましょう。わざわざアウトドア用のものを最初から揃える必要はありません。

 

キャンプ 自宅から持ち出す道具

自宅にあるものを持ち出してみよう 工夫一つでおしゃれに見えますよ

 

服装は普段着で大丈夫

キャンプに行くにはまず形から!!と意気込むのは分かりますが、いきなり 靴 シャツ ズボンをアウトドアブランドで揃える必要はありません。お手持ちの服で十分です。よっぽど 汗を吸いにくい素材なら避けるべきですが お手持ちの半袖 短パン 長袖 長ズボン スニーカーで十分です。

 

最後は100均やニトリで揃えてみよう

それでも足りないものがあれば 100均やニトリ 3COINSなどを見てみましょう。アウトドアグッズコーナーが設けられており とても充実してますよ。

 

100均 キャンプ グッズ

これ全部小物は100均か3COINSでそろえたものですが 十分おしゃれですね

オリジナルなギアが欲しい

ギアを手作りしてみるのもおもしろいですよ。ホームセンターなどで 材料を調達して あなただけのギアを手作りしてみるのもいいですね。 

それでもキャンプを迷ってるあなた

キャンプで一晩寝れるかが不安だ 虫が苦手でキャンプできるか不安だ キャンプを続けられるかが不安だというあなたには キャンプ用品のレンタルサービスを利用してみるものいいですね。キャンプを一度体験してみてみるいい機会になりますよ。

 

キャンプをもっと手軽にもっとスマートに。キャンプ用品の宅配レンタル【CAMPDAYS】  

 

不要なキャンプギアを買ってしまったあなた

すでに不要なキャンプギアを買ってしまって 困っているなんてことはありませんか。または使わなくなって自宅に眠っているギアはありませんか。キャンプ用品買い取りを利用して 少しでも高く売りましょう。せっかくなら次のギアへの買い足す資金にしたいですね。

 

キャンプ用品を高く売りたい

 

まとめ

キャンプ 夕食 光景

キャンプには素敵な景色が待ってるはず

 

キャンプのギアを全部こだわって揃えるには確かにお金がかかります。これからキャンプを始めたいあなた、あなたのキャンプでのこだわりポイントを決めてそこにお金をかけてじっくりギアを選ぶことをおすすめします。残りのものは まずは自宅にある手持ちのもので揃えましょう。それでも ない場合は100円ショップ ニトリなどを活用して揃えていきましょう。お金をかけるべきキャンプ用品と お金をかけなくてよいキャンプ用品のメリハリをつけて 賢く経済的にキャンプギアを選びましょう。

全て最初から 新品のギアで揃える必要はありません。キャンプに一度行ってみて はまるようならいろんなギアをゆっくり時間をかけて集めていけばいいのです。その方がお財布にも 負担が減りますよね。

あおぞら食堂の管理人も キャンプで食べる料理が好きで始めたキャンプ。しかし こだわるのはキャンプ料理だけのつもりが 気づいたらキャンプそのものにどっぷりキャンプにはまってしまい テントまで買い換えてしまうという始末。

そうです。どんどんはまっていくのがキャンプなんです。最初はこれくらいでいいやと思っていても はまればどんどんギアが欲しくなる。洋服を我慢したり 外食を控えたり 少しずつ節約をしながら キャンプ用品に費やしている管理人ではありますが、それでもいいと思っています。

だって キャンプも趣味ですもの。

ゴルフやスキーだってお金持ちの人だけがやる娯楽ではありません。趣味のために貯蓄をしたり 我慢したりされてる方もいらっしゃいます。

キャンプもそれと同じで 一つの趣味であり金持ちの道楽ではありません。

あなたらしくあなただけのスタイルでキャンプを楽しんでいく それが一番大切ですね。

キャンプをしたくて迷っているあなた キャンプを始めたいあなた いつかはキャンプを始めたいけど不安に思ってるあなた 一緒に楽しんでみましょう。キャンプで見る景色 キャンプで食べるご飯 キャンプでしか見られない笑顔がそこには待ってるはずです。

[全国配送]キャンプ用品の宅配レンタルショップ【CAMPDAYS】

キャンプ用品を高く売りたい

おすすめの記事

murata-star-factory.hatenadiary.com

murata-star-factory.hatenadiary.com

murata-star-factory.hatenadiary.com

murata-star-factory.hatenadiary.com

murata-star-factory.hatenadiary.com

murata-star-factory.hatenadiary.com