あおぞら食堂 星降る定食

初心者だけど こだわったキャンプ 丁寧なキャンプがしたいあなたのためのブログ

キャンプでご飯を炊いてみよう!土鍋でふっくら鯛飯 教えます

鯛飯 レシピ キャンプ料理

土鍋で鯛飯 

キャンプで土鍋でふっくら鯛飯 

キャンプおいしい炊きたてご飯を食べてますか?

自宅からキャンプ場におにぎりを持参して食べているあなた、おにぎりは冷めてしまっていませんか?飯ごうでご飯を炊いてるあなた 焦げ付いてしまって飯ごうの片付けが大変ではありませんか?

キャンプ場で炊いたふっくらみずみずしいご飯はとってもおいしいですよ。

キャンプ場でご飯の炊き方が分からないあなた キャンプでご飯を炊く道具を知りたいあなた 簡単にご飯を炊く方法を知りたいあなたも必見です。

今日はそんなあなたにぴったりの キャンプで土鍋を使った簡単でおいしいご飯の炊き方のお話をします。キャンプで食べるほかほか ふっくらご飯は格別ですよ。

材料

お米4合

鯛 一匹

昆布 中サイズ2から3枚      a

だしの素顆粒 大さじ2           a

だし醤油 大さじ1                  a

みりん大さじ2                         a

お水700ml

お塩 大さじ1

レシピ 作り方

①スーパーにて¥798円で買った大きな鯛。スーパにて鯛の内臓とうろこは処理をしてもらったものです。事前に鯛に大さじ1の塩を両面にすり込んでおきます。

キャンプ 食材 買い出し

真ん中の大きな鯛を使って

②バーベキューコンロで両面に焼き目がつくまで焼いておきます。焼き目をつけるためでなので 鯛に中まで火を通さなくてもよいです。

鯛 レシピ キャンプ

グリルで 両面 焼きましょう

 ③お米をといでお水に10分浸しておきます。そこへ材料aを入れ上から②で焼いた鯛をのせて蓋をします。

④強火の炭の上に土鍋を置いて沸騰するまで加熱します。

炭 ごはん 炊き方

熱ーい炭の上に土鍋をセット

沸騰したら 強火でさらに5分加熱します。その後 炭から下ろして 蓋をしたまま10分蒸らしたらできあがり。

注意点

  • 炭の種類 条件などにより 加熱時間は変わってきます。調整をお願いします。
  • 沸騰していることの確認お願いします。蓋と鍋の隙間から蒸気が出るのは沸騰のサインです。炊き加減が不安な方は 蓋を開けて確認してください。
  • 土鍋にはIH対応 直火対応があります。炭火の場合 直火対応の土鍋を選んでください。最近は IH 直火どちらの対応の土鍋もあります。


ふわふわ鯛飯を食べてみて

土鍋の蓋を開けた瞬間 グリルで軽く焼いた鯛の皮のよい香りがあたりを包み込みました。高温で蒸された鯛は ふわふわでとても柔らかい白い身です。鯛の身をほぐしてごはんと混ぜ合わせます。底にできたお焦げがまた食欲をそそります。

鯛のエキスとこぶのお出汁がご飯に染みこんで とってもおいしい鯛飯になりました。鯛の身もふっくらして とっても甘かったです。大人も子どもも喜ぶ一品になりました。

最後に

土鍋で炊いたご飯は ふっくらしてあつあつで格別ですよ。やっぱり主食のご飯がおいしいとうれしいですよね。キャンプでご飯をたいて食べるのもいいものですよ。もちろん白いご飯や 他の具材での炊き込みご飯などのアレンジもできます。

キャンプでご飯は簡単に炊けます。ぜひ キャンプでご飯を炊くには 土鍋を活用してみてくださいね。

初回1,980円でこんなにたくさん!もうキャンプの食材に困らない

キャンプ用品を高く売りたい

おすすめの記事

murata-star-factory.hatenadiary.com

murata-star-factory.hatenadiary.com

murata-star-factory.hatenadiary.com