あおぞら食堂 星降る定食

初心者だけど こだわったキャンプ 丁寧なキャンプがしたいあなたのためのブログ

丸鶏とビールで奏でるダッチオーブン協奏曲🎼丸鶏の全て教えます

丸鶏 キャンプ レシピ

丸鶏とじゃがいものビール煮

 

丸鶏とじゃがいものビール煮

今日はダッチオーブンレシピ 丸鶏とじゃがいものビール煮についてのお話し。いつものバーベキューに飽きた、ダッチオーブン料理のレパートリを増やしたい、キャンプで丸鶏を焼いてみたい、そんなあなたにお勧めです。どうやって丸鶏の下準備をするの?丸鶏はどこで買えるの?どうやったら丸鶏を柔らかく煮込めるの?などの疑問にも答えていきます。アウトドアで丸鶏をたくみに調理できたら、みんなを驚かせられますよ。これを読めばあなたも 丸鶏とダッチオーブン料理の上級者になれるはず。

お好きなところからお読みください

 

丸鶏(ローストチキン)の下準備しよう

材料

にんにく 2片

ローズマリー

(一枝分 枝突きでなければ小さじ1程度)

塩 大さじ3

  小さじ2

竹串   2本 

丸鶏の下準備のやり方

①前日に丸鶏に下味をつけておきます。にんにく1片を半分に切って 鶏の表面ににんにくをこすりつけるように 手でにんにくをすり込ませていきます。

丸鶏 にんにく 下味

丸取りに にんにくをしっかりすり込みます

②鶏全体に手で塩をしっかり塗ってなじませます。塩を鶏の表面に塗り込んでいくようなイメージです。

 

③①で使ったにんにく薄切りにします。もう一片のにんにくをみじん切りにしておきます。

 

④丸鶏のお腹の中に③のにんにくとローズマリーを詰めて 小さじ2の塩を入れて手ですり込んでおきます。

丸鶏 処理 やり方

丸鶏のお腹の中はポケットみたい

 ④丸鶏のお腹のポケットを 竹串でさして蓋をします。

丸鶏 処理 お腹

竹串でしっかり蓋をします
  • 丸鶏自体に味はついていないので 事前にしっかり味をつけておく必要があります。味がしっかりつくようにできるだけ前日に下味をつけておくことをお勧めします。
  • 大きくて味もしみこみにくいので 少し多めかなと思うくらいの塩の量でも大丈夫です。
  • ローズマリーは鶏肉の臭みをとってくれる効果がありますが、手に入らなければローズマリーは無しでも大丈夫です。

丸取りの下準備はこれで完了です。決して丸鶏の下準備は難しくありません。丸鶏は下準備が肝心です。ここまで下準備できていれば あとは当日に焼くだけと簡単になりますよ。

世界各地の珍しいグルメな食肉の通販サイト【グルメソムリエ】

丸鶏を調理しよう 

「丸鶏とじゃがいものビール煮」の材料

丸鶏(中抜き)またはローストチキン

         1キロ程度

じゃがいも    小15個

オリーブオイル  大さじ1

インゲン     2本

ビール(発泡酒でも可) 400ml

 

「丸鶏とじゃがいものビール煮」のレシピ

①下準備をした丸鶏をダッチオーブンに入れます。次に洗ったじゃがいもを入れて並べます。大きいじゃがいもなら一口大サイズに切っておくといいですね。

 

②上からオリーブオイルをかけて インゲンを並べて(インゲンは彩りと飾りのためでもあり、なくても可)ビールを注ぎます。

丸鶏 柔らかくする ビール

たーっぷり丸鶏にビールを飲ませます

ダッチオーブンに蓋をして強火の炭の上にのせます。

炭 ダッチオーブン やり方

上からも下からも熱しましょう

③そのまま強火で25分加熱します。蓋を開けて鶏肉に火が通っていることを確認します。鶏の真ん中に竹串を刺して出てきた肉汁が透き通っていれば 火が通っている証拠です。炭から下ろして15分蓋をしたまま蒸したらしたら、できあがり。

  • 炭の種類 条件によっては 加熱時間が異なります。調整お願いします。

お肉にビールを入れる効果とは

ビールの炭酸が お肉を柔らかくしてくれる効果があります。発泡酒でも効果は同じです。

アルコールが心配だというあなた、ビールのアルコール分も78度以上の加熱で飛ばすことができるので お酒が飲めない人子どもから大人まで安心して食べることができますよ。

また ほどよい甘み旨みもビールから出てお料理をおいしくしてくれる効果があります。ぜひお肉の煮込み料理には ビールを調味料として 使ってみてくださいね。

 

ビール キャンプ コップ

ビールはお肉を柔らかくする最高の調味料

 

 丸鶏のじゃがいものビール煮を食べてみて

しっかりビールによって煮込まれた柔らかくて甘くなった丸鶏がおいしいのはもちろん 丸鶏から出たジューシーな肉汁がじゃがいもに染みこんで丸鶏の骨までかぶりつきたくなる一品でした。大人はお酒のあてに 子どもは大好きなお肉にかぶりつき みんな丸鶏で笑顔になっていましたよ。

 

丸鶏の調達方法について

丸取りはどこで買えるの?

丸鶏(ローストチキン)は お肉屋さんにて買ってきたものです。お肉屋さんによっては 丸鶏は予約注文となっているところも多く 事前にお肉屋さんに確認してみるほうが確実かもしれませんね。

今回は 前日に注文して翌日にお肉屋さんに受け取りに行ったものです。

また ネット販売にても丸鶏は注文できます。真空パックの丸鶏もあり、調達に非常に便利ですね。

 

「中抜き」を注文しよう

丸鶏は「中抜き」を注文してくださいね。「中抜き」とは頭 羽 内臓を取り除いており お腹の中もきれいに掃除してあるもののことです。

「中抜き」の処理を施してある丸取りは お腹のポケットが大きく好きなものを詰め込んで調理することがでします。ご飯やお野菜など好きなものを詰めて料理できるのも丸鶏の魅力ですよ。

 

 

中抜き丸鶏の便利な真空パックもあります

 

 丸鶏の価格とは

丸鶏の値段は 大体1キロあたり¥1,000から¥1,500です。牛肉に比べると驚くほどリーズナブルですよね。この1羽で大人6人ほどのお腹を十分に満たしてくれます。

丸鶏 お肉屋さん 買える

丸鶏 スーパにて予約したもの

まとめ

丸鶏はにボリューミーで なんと言ってもインパクト大です。ワイルドな料理に仕上がってみんなを驚かせること間違いなしです。バーベキュー初心者さんから上級者さんまで楽める一品になるはずです。いつものバーベキューに飽きたらぜひ丸鶏を試してみてください。

下準備のやり方さえ覚えれば 誰でも簡単に調理できる丸鶏。丸鶏の調理をこなすあなたはキャンプの憧れの的になること間違い無しです。

見た目 味 価格まで優秀な丸鶏ですよ。キャンプやアウトドア料理で作ってみてくださいね。きっと丸鶏が素敵なキャンプに花を添えてくれるはずです。

信州の薪を使って焼き上げる本格ナポリピザ通販

おすすめの記事

murata-star-factory.hatenadiary.com

murata-star-factory.hatenadiary.com

murata-star-factory.hatenadiary.com