あおぞら食堂 星降る定食

初心者だけど こだわったキャンプ 丁寧なキャンプがしたいあなたのためのブログ

おしゃれキャンプのお酒にはサングリアが必須!全レシピ大公開 

サングリア おしゃれ レシピ

魅力たっぷりのサングリア


本日のあおぞら食堂 

キャンプのお酒はサングリア おしゃれキャンプなること間違いなし

あなたはキャンプで何のお酒を飲みますか?ビール 酎ハイ ハイボールそれともワイン?どれも全部おいしいですね。

そんな中 今日はサングリアの魅力についてお伝えできたらと思います。

キャンプスタイルも十人十色。いろんなテントがあっていろんなこだわりがあって あなた色を出したキャンプを楽しまれていると思います。せっかくならキャンプでのお酒にも少しこだわってみませんか?

これからキャンプを始めたいあなた キャンプが気になっているあなた キャンプでおしゃれなお酒を飲んでみたいあなた そんなあなたにサングリアはおすすめです。気分やスタイルによってアレンジ自在なサングリアはとてもおもしろいですよ。あなたのキャンプをもっとあなたらしくしてくれる今日はそんなサングリアのお話しです。

 

好きなところからお読みください。早速レシピが見たいというあなたは 目次2.のサングリアの作り方 あおぞら食堂オリジナルレシピをクリックしてくださいね。

 

サングリアとは

ワインにフルーツを入れて味付け(シナモンやミントなど)をしたものをサングリアと呼びます

 

サングリアの飲み方は

  • ストレートで 

フルーツとワインの濃厚な味を楽しむのも良し

  • 炭酸で割って 

ほんのりフルーツの香りを楽しみながらサワーの爽快感を味わっても良し

  • 温めて 

ひと味違ったあたたかく濃厚な味を楽しむのも良し

  • デザートとして 

プリンやナタデココ タピオカのトッピングにもいいですね

 このようにサングリアはいろいろな飲み方ができます。

 

サングリアの発祥 由来

サングリアはスペイン発祥の伝統的なお酒です。

スペイン語で「Sangre」が由来であり「血」という語源です。これは血のような真っ赤なお酒という意味を表します。

スペインでは赤ワインにフルーツを入れることが昔から一般的だったようですね。各家庭によってそれぞれの味があり 位置づけはいわば日本の梅酒みたいな感覚に近いかもしれませんね。

 

サングリアに使うお酒とは 

サングリアに使うワインとは 飲みきれずに余ったワイン 鮮度が落ちたワイン 買ったけどこんな味じゃなかったというお口に合わなかったワインです。ワインを余らせてしまうのはもったいないので 気軽にサングリアとして使えるのはうれしいですよね。

もちろんワインにはこだわりたいという方は お気に入りのワインでサングリアを作ってみてもいいですね。

サングリアは 赤 白 ロゼすべての種類のワインで作れます。最近では 白やロゼを使ったサングリアに人気が出ているようです。

 

ワインに合うフルーツとは

サングリアには 生のフルーツ 缶詰のフルーツ ドライフルーツ 冷凍のカットフルーツなど フルーツであればどんなフルーツでもサングリアには使うことができます。

お好きなフルーツを使えば あなただけのオリジナルのサングリアが簡単に作れるのです。

 

白 ロゼに合うフルーツ

キウイ りんご バナナ 桃 みかん ブドウ

ラズベリー ブルーベリー さくらんぼ メロン 

イカ パイナップル びわ 梨 柿 レモン 

ライム

 

赤に合うフルーツ

ブルーベリー ラズベリー オレンジ りんご 

レモン ライム

 

サングリアを作る上での注意点

サングリアを作るときに気をつけていただきたいのが 酒税法です。

サングリアは飲む直前に作りましょう。ただし作り置きは酒税法に違反します。20度以上の酒に漬ける場合(焼酎など)は、酒税法に該当しません。よって焼酎に漬ける梅酒などは酒税法に該当しません。 

一方 ワインは10度から15度のものが多く、サングリアは酒税法に該当することになります。

飲む直前作っても十分おいしいサングリア。飲む直前につ作ったら果物の形が崩れずに見た目もきれいというメリットもありますよ。

 

サングリアのお勉強はこれくらいにしまして、お待たせいたしました!ここからはあおぞら食堂オリジナル サングリアのレシピをご紹介します。

 

 

サングリアの作り方 あおぞら食堂オリジナルレシピ

女子会 女子グループキャンプにぴったり

びわとメロンのサングリア」

 

メロン サングリア 作り方

メロンとびわのサングリア

 

  • 材料

びわ

メロン

白ワイン

炭酸水

 

サングリア びわ レシピ

お安くなったびわと メロンのくりぬき

 

  • 作り方

びわの皮をむく。メロンは半分きって 丸くくりぬく。皮をむいたびわと くりぬいたメロンを白ワインにいれたらできあがり。氷を入れて 炭酸で割って飲むのがおすすめです。

 

  • びわとメロンのサングリア」を飲んでみて

びわとくりぬいたメロンが丸くおそろいで メロンとびわのころころとしたフォルムがとってもかわいい。見てるだけで気分があがるサングリア。ワインに入ったびわをすくって食べるのも また格別。飲んで 食べておいしいサングリアになりました。

 

 南国気分を味わいたいときのサングリア

 トロピカルサングリア さっぱりライム風味」

サングリア 白 キャンプ

トロピカルサングリア さっぱりライム風
  • 材料

マンゴー(冷凍のカットフルーツ)

パイン(冷凍のカットフルーツ)

ライム

白ワイン

炭酸水

 

  • 作り方

お好きな白ワインにマンゴーとパイナップルのカットフルーツを入れます。最後に輪切りにしたライムを浮かべたらできあがりです。氷を入れて炭酸で割って 飲むのがおすすめです。

 

  • 「トロピカルサングリア さっぱりライム風味」を飲んでみて

黄色のパイナップルとオレンジのマンゴーがとっても南国の夏らしく、元気をくれます。一口飲んだら トロピカルな味とその後にさっぱりとしたライムの香りが 口いっぱいに広がります。南の島のリゾート気分に来てるかのような気分にさせてくれるサングリアになりました。

 

 

フルーツ大好きさんにぴったりのサングリア    

「たっぷりフルーツのサングリア 大人版フルーツポンチ 」

サングリア フルーツ たくさん

フルーツたっぷりのサングリア
  • 材料

白ワイン

すいか

キウイ

りんご

みかん(缶詰め)

 

  • 作り方

フルーツを食べやすい大きさにカットして 好きな白ワインに入れたらできあがりです。氷を入れて炭酸で割って飲む またはそのまま飲む どちらの飲み方でもおいしく召し上がれます。

 

  • 「たっぷりフルーツのサングリア 大人版フルーツポンチ」を食べてみて

いろんなフルーツからのエキスがでた白ワインはスペシャルにおいしいのは言うまでもなく、具だくさんのフルーツを食べるのもこれまたおいしいんです。子どもの時に食べたフルーツたっぷりのフルーツポンチを思い出します。まるでフルーツポンチの大人版のサングリアですね。

 

まるでサングリアのスイーツ!!??スイーツ好きさんに合うサングリア

「豆乳ゼリーの入ったスイーツサングリア」

 

サングリア アレンジ レシピ

豆乳ゼリーの入ったスイーツサングリア

 

  • 材料

豆乳400ml

キウイフルーツ

さくらん

ゼラチン 8g

炭酸水

砂糖 大さじ4

 

サングリア 材料 豆乳

製氷皿に豆乳ゼリーを作りましょう
  • レシピ

①豆乳をお鍋に温めて 砂糖 とゼラチンを溶かします。それをよく混ぜて製氷皿に流し込み冷蔵庫に入れます。1時間ほど冷やし固めて 豆乳ゼリーの出来上がりです。

型から抜くときは ぬるま湯に2~3秒つけると取り出しやすくなります。

②グラスに製氷皿から出した豆乳ゼリーとキウイフルーツ さくらんぼを入れて 白ワインと炭酸を注いだら完成です。

ロゼのワインで作ってみるのもおすすめです。

 

  • 「豆乳ゼリーの入ったスイーツサングリア」を飲んでみて

白ワインに とろんとしたほどよい甘みの豆乳ゼリーと さらに果物の酸味と炭酸の爽快感が加わってとっても美味!!スプーンで食べらるスイーツサングリアになりました。食後のデザートとしても食べれる大人のスイーツですね。

 

「濃厚マンゴージェラートが溶け出すサングリア」

赤ワイン サングリア レシピ

濃厚マンゴージェラートが溶け出すサングリア
  • 材料

フルーチェ(マンゴー味)2箱

牛乳 300ml

赤ワイン

 

フルーチェ 凍らす アレンジ

フルーチェを作って凍らせるだけ
  • 作り方

①ボールにフルーチェを規定通りの分量で作る

②①でできたフルーチェを製氷皿に流し込む

③冷凍庫で全体が凍るまで冷やし固めてマンゴージェラートを作る

④③で作ったマンゴージェラートを製氷皿から取り出し 赤ワインを注いだらできあがり

 

  • 「濃厚マンゴージェラートが溶け出すサングリア」を食べてみて

赤ワインを注いで しばらくすると赤ワインにマンゴージェラートが溶け始めます。溶け始めると濃厚クリーミーな赤ワインになって それが最高においしい。マンゴーの香りと赤ワインの香りが合わさって 香りもとっても芳醇なサングリアになりました。凍らせたフルーチェの中からマンゴーの果肉も出てきて2度おいしいです。いろんなのフルーチェの味で試してみてもいいですね。ぜひ サングリアにフルーチェ お試しくださいね。

 

サングリアあると便利なアイテム

サングリアを作って注ぐときに注ぎやすい容器があると便利です。サングリアをよりおしゃれにスタイリッシュに見せてくれる容器を一つは持っておきたいアイテムですね。

キャンプにてサングリアを注ぐときに欲しいのがグラス。だけどキャンプにグラスなんか持ち出したら割れてしまうとご心配のあなた。そんなときは 見た目はまるでグラスだけど落としても割れないロゴスのタンブラーがおすすめです。透明な割れないタンブラーに入れると サングリアも見た目から楽しめます。ビールもより一層おいしくなりそうで すね。特に小さな子どもさんがいるというご家庭でも安心して使えそうですね。

 

まとめ

さてサングリアの世界をのぞいてみましたが サングリアの魅力伝わりましたでしょうか。

サングリアは 気分や 季節 お料理 目的に合わせて いろいろとアレンジできます。サングリアのアレンジは無限大。カクテルからデザートまでいろんなスタイルでサングリアを楽しめます。また その時の旬のフルーツを使ってサングリアを楽しむのもいいですね。

キャンプでサングリアを試したことがないあなた、キャンプのスタイルに合わせてあなただけのオリジナルサングリアを作ってみるのも楽しいですよ。あなただけのサングリアが キャンプをもっとあなたらしくしてくれることでしょう。焚き火を囲みながら サングリアを飲む、最高のひとときです。ぜひ キャンプにおすすめのお酒のサングリアを試してみてくださいね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

おすすめの記事

 

murata-star-factory.hatenadiary.com

murata-star-factory.hatenadiary.com

murata-star-factory.hatenadiary.com