あおぞら食堂 星降る定食

初心者だけど こだわったキャンプ 丁寧なキャンプがしたいあなたのためのブログ

いろんな丸鶏料理 集まれ!あなたもダッチオーブンの魔術師に

トマト 丸鶏 レシピ

トマトを詰めた丸鶏のトマトジュース煮込み

 

丸鶏シリーズ トマトを詰めた丸鶏のトマトジュース煮込み

あおぞら食堂大人気のダッチオーブンと丸鶏シリーズ。

今回は 丸鶏のお腹の中にトマトを詰めて 外のスープまでトマトソースにするというダブルトマトで丸鶏を調理してみました。今日は そんなキャンプ料理のレシピ「トマトを詰めた丸鶏のトマトジュース煮込み」についてのお話しです。

そして丸鶏特集だけに丸鶏のすべてを教えます。丸鶏の下処理 下準備はどうやってするの 丸鶏はスーパで買えるの などの疑問にも答えていきたいと思います。

バーベキューに飽きて丸鶏に挑戦してみたいあなた、ダッチオーブンを上手に使いたいあなた キャンプをこれから始めたいあなた 丸鶏レシピを知りたいあなた キャンプ飯のレパートリーを増やしたいあなたにもぜひ読んでいただきたい。

後半は 必見!!丸鶏やローストチキンを使ったあおぞら食堂オリジナルレシピ料理の大特集です。

これで あなたも丸鶏のスペシャリスト!バーベキューやキャンプでダッチオーブンと丸鶏のお料理上級者として みんなを驚かせること間違いでしょう。

好きなところからお読みください 

丸鶏の下準備

材料

トマト        中 3~4個

にんにく      4片

塩         大さじ4

ビザ用チーズ 40グラム

丸鶏の下準備 やり方

①にんにく2片を半分に切って 鶏の表面ににんにくを塗り込む。

丸鶏 下準備 にんにく

にんにくを半分に切って すり込んでおきましょう

②丸鶏に塩をふって鶏の表面に塩を塗り込む。お腹の中にも塩を塗り込む。

 

③①で使ったにんにくを みじん切りにする。残りの2片は 半分に切ってお腹に詰める。

丸鶏 下処理 やり方

丸鶏のお腹の中ににんにくをつめます

 

④トマトを3~4個 お腹に詰める。

丸鶏 下準備 お腹

お腹の中にトマトを詰めましょう

⑤チーズ40グラムをお腹に詰める。

丸鶏 お腹 具材

さらに ピザ用リーズを詰め込んで

⑥最後に竹串でお腹を閉じる。

丸鶏 お腹 閉じ方

最後に丸鶏のお腹を竹串で閉じましょう

下準備のポイント

前日から丸鶏の下準備をしておくことをお勧めします。丸鶏は大きくて味が染みこみにくいためです。塗り込む塩も多すぎたかなと思うくらいで大丈夫です。大きな丸鶏は味がついていないので 丸鶏本体への味付けに意外とたくさんの塩が必要になります。

丸鶏の下準備は大切な行程です。ここで準備しておくと、あとは当日焼くだけになりますよ。決して難しくない丸鶏の下準備 がんばりましょうね。 

作ってみよう 

材料

丸鶏 1キロ前後

トマトジュース   720ml

アスパラ      一束

なす        中2個

ズッキーニ    1本

かぼちゃ     1/4

マッシュルーム  小7~8個

レモン     1/2

ナンプラー        大さじ2  a

だし醤油         大さじ2       a

砂糖           大さじ2       a

 

キャンプ 野菜 食材

たくさんの野菜が入りますよ
レシピ

①前日に下準備しておいた丸鶏をダッチオーブンに入れる。

キャンプ 食材 準備

さてさてこれから 作りますよ

②丸鶏の周りにカットした野菜を敷き詰める。

ダッチオーブン 丸鶏 レシピ

ダッチオーブンの中の丸鶏の周りに野菜をたくさん

③上からトマトジュースを注ぐ。

トマトジュース 丸鶏 レシピ

トマトジュースを丸鶏に飲ませましょう

④最後にaを入れ 蓋をする。

 

⑤強火の炭の上にダッチオーブンを置いて沸騰して蒸気が出るまで加熱。

ダッチオーブン 炭 やり方

上からと下から 炭火で加熱しましょう

⑥その後25分強火で加熱。お肉の真ん中を竹串で刺して透明な肉汁が出てきたら火が通ってる目安。ダッチオーブン炭から下ろして蓋をしたまま15分 蒸らして完成。

ダッチオーブン 丸鶏 トマトソース

すっかりトマトソースで丸鶏が煮詰まりました

「トマトを詰めた丸鶏のトマトジュース煮込み」を食べてみて

トマトと丸鶏は黄金の組み合わせであることは言うまでもなく トマトジュースが煮詰まって とろりとした甘くて酸味のある濃厚な最高のトマトソースに仕上がりました。そこへ カボチャとなすとズッキーニとアスパラがからまってお野菜ごとペロリと食べられます。

カットしたお肉の中からは煮込んで柔らかくなったトマトと とろけたチーズが出てきて それもまたうれしくておいしい!丸鶏の中のチーズトマトと 外側のトマトソース 二度トマトソースを味わうことができる一品となりました。丸鶏とトマトとチーズの組み合わせ 合わないわけがないですね、黄金の組み合わせです。

子どもも大人もトマトソースの絡んだ丸鶏にかぶりついてましたよ。最高においしいダッチオーブンの丸鶏料理となりました。

丸鶏 ダッチオーブン レシピ

お腹の中からトマトととろけたチーズが・・・

丸鶏やローストチキンのレシピ大特集

お待たせしました。バーベキューや キャンプでできる丸鶏とダッチオーブンを使った あおぞら食堂オリジナルレシピの大特集です。他にはない オリジナルなレシピが特徴ですよ。

みんなを アッと言わせたい!人必見

ビールパフォーマンスつき豪快レシピ

「丸鶏とじゃがいものビール煮」 

murata-star-factory.hatenadiary.com

 

丸鶏やローストチキンの調達方法

丸鶏やローストチキンはスーパーで買えるの?それともネットから?など丸鶏の調達方法についても上記リンク⏫にて調達方法という項目にそれぞれ詳しく書いています。丸鶏やローストチキンはどこで買えるの?丸鶏の予約は必要なの?という疑問も解決できるかと思います。

小さめの丸鶏 中抜き処理済み 肉質もしっとりもっちり

丸鶏はキャンプだけではない!自宅でもできる

丸鶏と言えばやっぱりアウトドア料理ですね。炭火での調理は遠赤外線効果と火力が強いこともあって火の通りが早いので 丸鶏はキャンプに適したアウトドア料理だといえます。ダッチオーブンを使えば 丸鶏は簡単に調理できることがお分かりいただけたと思います。

丸鶏はアウトドアだけじゃないんです。丸鶏は自宅でも気軽に作れる料理なのです。ダッチオーブンに入れてガスやIH にて調理できます。丸鶏を直にオーブンに入れて調理することもできます。あおぞら食堂では丸鶏はホームパーティやおもてなしでも使う食材です。あなたも ダイナミックでジューシーな丸鶏料理 キャンプやアウトドアはもちろん ご自宅でも 気軽に一度お試しくださいね。

今日からあなたもダッチオーブンの魔術師です。丸鶏をいろんなお料理のレパートリーでお楽しみください。きっと丸鶏の魅力に虜になるはずです。そして丸鶏料理でみんなの心を虜にしてくださいね。

 

おすすめの記事

murata-star-factory.hatenadiary.com

murata-star-factory.hatenadiary.com