あおぞら食堂 星降る定食

初心者だけど こだわったキャンプ 丁寧なキャンプがしたいあなたのためのブログ

夏のキャンプは 流しそうめんで決まり!基本からアレンジまで分かる

流しそうめん キャンプ 食材

キャンプでする流しそうめんは格別


あおぞら食堂 流しそうめんをやってみよう

夏場のキャンプは 炎天下の猛暑で思ってたよりもかなり暑い ということもしばしばありますね。特に猛暑続きの近年、真夏のキャンプはなかなかハードなものです。「炭火を使って火起こしともなると もう暑くてやりたくない無理だ」 「暑くて 炭火でキャンプ料理やバーベキューはできない」となってしまうときには "流しそうめん"がとってもおすすめ。

今回は 暑い真夏のキャンプにはもってこいの 涼のレシピ ならぬ 涼のレジャー ”流しそうめん”のお話しをします。流しそうめんのスライダーの作り方 お水の流し方 流しそうめんの下準備 流しそうめんのおすすめの変わり種具材など お伝えします。

流しそうめん 涼しい 画像

見てるだけで涼しくなる 流しそうめん

好きなところから お読みください

流しそうめんのスライダーは何を使う??

本物の竹で流しそうめんでスライダーを作る

さて あなたは 流しそうめんと言われて一番に思い浮かべるのはどんな光景ですか。緑の竹で作られている本物の竹の上を流れているそうめんの光景ではありませんか。

流しそうめんのイメージに一番焼き付いているであろう本物の竹ですが 実は本物の竹を使って流しそうめんをしているという人は 意外にも少ないのではないのでしょうか。竹が手に入らない 竹細工が難しい など現実的な理由もあるかもしれないですね。

竹 流しそうめん そうめん流し

本物の竹で流すそうめんは やっぱりひと味違う


 

メリット

風流である

雰囲気がよい

見た目も涼しい

みんなをアッと言わせる

デメリット

竹がなかなか手に入らない

竹細工が大変だ

乾燥させないとカビが生える

直射日光で色あせする

黒ずむ場合がある

本物の竹での流しそうめんは なんといっても見た目が華やか。しかし 竹の保管 管理が大変なようですね。きれいに乾燥させておかないとカビが生えたり 黒ずんでしまったりと言うこともあるようですね。

わたしも以前 本物の竹で流しそうめんを体験したときは 本物の竹ってやっぱり最高だなと実感しました。竹の節を乗り越えて うねるようにして流れていくそうめんもう美しかったなぁ。本物の竹だけが持つ美しさが一番の強みですね。

人工竹の流しそうめんのスライダーを使う

本物の竹が手に入らないけど本物そっくりの竹で流しそうめんを楽しみたい という人には人工竹での流しそうめんがおすすめです。簡単に保管 管理したいという人にもおすすめです。

メリット

見た目が風流

保管 保存が簡単

つるっとした表面なので そうめんが流れやすい

デメリット

値段が高い

よく見ると 本物の竹ではないことが分かる

本物の竹にそっくりで 流しそうめんの見た目も風流です。きちんと乾かさないとカビが生えてくる本当の竹と違って プラスチック製の人工竹はカビが生えずに保管が簡単なのもうれしいところですね。あとは お値段さえクリアできれば あなたには人工竹での流しそうめんはもってこいかもしれませんね。

雨樋で流しそうめんのスライダーを作る

雨樋(雨どい 雨どゆ)を使って 流しそうめんのスライダーを作る方法です。大体1.8メートルの雨樋を二本結合させて使います。結合部分には連結パーツを使います。こうすることによって全長3m60㎝もの長いそうめんスライダーができます。傾斜をつけて 三カ所に高さの合う脚立や台を置いて調整します。ちなみにあおぞら食堂では この雨樋の流しそうめんを愛用しています。

流しそうめん 雨樋 作り方

雨樋をつかったスライダーのそうめん流し
用意するもの

◆雨樋 1.8メートル 2本 

(ホームセンターにて「軒とい」として 1.8メートル 一本あたり¥848で販売)

◆結合パーツ      1個

(ホームセンターにて「軒継手」として 1個あたり¥158円にて販売)

◆脚立 台など     3つ

流しそうめんのスライダーに傾斜をつけるため 高 中 低 の高さの脚立か台をご用意ください。ご自宅にちょうどいいものがない場合 段ボールでも台の代わりにできるので まずはご自宅にあるもので準備してみましょう)

 ★ホームセンターや量販店によって価格は変わってくる場合があります。ご注意ください。

流しそうめん 雨樋 つなげ方

結合部は結合パーツでしっかりつなげて 流しそうめんの水漏れなし
メリット

結合部から水がこぼれることがない

つるっとした表面なので そうめんが流れやすい

コストパフォーマンスがよい

保管 管理が簡単

デメリット

見た目に風流がない

雰囲気がない

雨樋は水を受けてこぼれることなく流す役目のアイテム。まさに流しそうめんも 一滴たりともこぼすことなく運んでくれます。ただ 見た目の風流と雰囲気がない・・・しかし コストパフォーマンスもよく流す目的もちゃんと果たしてくれるところが 雨樋の流しそうめんのいいところと言えるでしょう。

 

流しそうめん

大きいものはいらない、卓上で気軽にそうめん流しを楽しみたい そんなあなたにそうめんスライダーこと 流しそうめん機はおすすめです。電池式なのでどこでも場所を選ばす持ち運べるところが便利ですね。

メリット

卓上でできる

持ち運びができるため 場所を選ばな

水が循環するので 水を足さなくてよい

デメリット

値段が高いものもある

本来の流しそうめんに比べると 迫力に欠ける

人数が限られる

キャンプに持って行ってテントの中やタープの下で気軽に楽しめるのも 流しそうめん機の魅力ですね。 ただ 長いスライダーをみんなで並んで箸を構えてする流しそうめんに比べると 迫力は劣ってしまいますね。

保冷能力は一般的な樹脂製クーラーボックスの”42倍”KRクールBOX

お水はどうやって流す?

あなたにぴったりの流しそうめんのスライダーは見つかりましたか?

次は そうめん流しには欠かせないお水について。そうめんを流すお水のやり方についてお話しします。

自宅の庭など蛇口がある環境で流しそうめんをする場合は ホースを使ってお水を流しましょう。

アウトドアなどキャンプ場で蛇口が確保できない場合は 水タンク(ウォータージャグ)を使うと便利です。流しそうめんの流し口に 高さをつけた台の上に水タンクをセットしします。こうすることによって コックをひねるとホースさながらお水が出ます。ただし 水タンクのお水がなくなると 再度お水を補充が必要になります。ホースよりは少し手間がかかりますが 蛇口がない環境のときはこの方法が一番便利です。

流しそうめん 水 流し方

野外での流しそうめんは 水タンクを置いてお水を流します

流しそうめんを やってみよう

流しそうめんのスライダーができた。お水をセットした。あとはいよいよ流しそうめんを流すだけですね。

用意するもの

セットしたそうめんのスライダー

水を入れたタンク

流す食材

めんつゆ

薬味

お箸

お椀

薬味を準備しよう

流しそうめんにおすすめの薬味はこちらです。

おすすめの薬味

ねぎ

ミョウガ

すりおろし生姜

錦糸卵

薬味 そうめん 具材

流しそうめんに薬味を。ワンランクアップの味に


大人は つけつゆにアクセントが欲しいところですね。とくにミョウガは香りと味で楽しませてくれ そうめんをワンランク上の味に買えてくれるおすすめの薬味です。子どもには薬味がないほうがいい場合があるかもしれないので 調整してくださいね。

初めての方や女性も簡単【WAQタープテント】

本番!そうめんを流そう

流しそうめんという名前だけあって そうめんを流さないことには始まりませんね。そうめんの量は 大人一人100グラムを目安に準備して 湯がいておくといいでしょう。子どものそうめんの量は 食べる量を想定して調整してくださいね。

そうめんを湯がいて冷水でしめます。小分けに束にしてお皿に並べておくと 流しやすいですよ。

流しそうめん 準備 やり方

早く流してと言わんばかりのそうめんたち

変わり種の具材に挑戦してみよう

そうめん流しに飽きたら オリジナルで変わり種の具材を試してみましょう

流しそうめん オリジナル具材
  • スパゲティ

麺はそうめんだけではありません。スパゲティだって流せちゃいます。トマトソースお皿に入れて つけて食べるものおいしいですよ。和から洋テイストに味を変えて2度楽しめますよ。

流しそうめん 変わり種 具材

流しそうめんには スパゲティだって流せちゃう

丸くてコロコロとビー玉のように転がっていくトマト。お箸でつかむのも 少しコツがいり 子どもたちは盛り上がりますよ。

流しそうめん ミニトマト 具材

ころころ転がるミニトマト キャッチできるかな?
  • きゅうり

きゅうりを1㎝幅の輪切りにしておきます。輪切りにしておいたきゅうりを 立てて流すと スピードがついて勢いよく流れます。ピーラーで皮を等間隔に剥いて模様をつけておくと きゅうりが流れていくときに色鮮やかでしましま模様が動いてるようでおもしろいですよ。

流しそうめん きゅうり 具材

流しそうめんできゅうりが流れるのも おもしろい
  • ウィンナー

ウィンナーも子どもが喜ぶ具材の一つですね。あおぞら食堂では ウィンナー一本まるまる流したのですが 表面積が大きく重かったためが 水で流れませんでした。ウィンナーを輪切りにしてから 流すことをおすすめします。

 

流しそうめん 変わり種 ウィンナー

流しそうめんでウィンナー ちょっと重くて流れにくかったかな

こちらも 子どもも大人も大好きなフルーツ デラウェア。小さくて丸いデラウェアの実がころころと流れていくのは なんともかわいいですよ。お箸を投げ出して 思わず手でつかみたくなるデラウェアですね。粒の大きいブドウで試してみるのも おもしろそうですね。

  • 白玉

白玉を流してキャッチするのもおもしろいですよ。お皿にきなこを入れて 白玉きなこにして食べるのも最高のデザートですね。コロコロと流れる丸い白玉に 子どもも大人も夢中になれるはずです。

夏 キャンプ デザート

デラウェア 白玉団子 その他フルーツを流してみてもおもしろい
  • ゼリー

子どもの好きな小さいカップに入ったフルーツゼリー。これをカップから出して 流してみるものおもしろいですよ。プルルンと揺れながら流れていき 見た目もとっても涼しげですよ。なかなかお箸ではつかめない面白さが盛り上がります。

カップゼリー フルーツゼリー

子どもの大好きなカップゼリー

ゼリー おしゃれ 画像

カップから出して並べるだけで 涼しげなゼリーたち



他にも おあおぞら食堂オリジナル おすすめの変わり種具材は そば うずらの卵  ブロッコリー グミ マシュマロなど他にもたくさんあります。形が球体に近いものは流れやすいので選ぶと間違いなさそうですね。球体の形ではない具材でも、カットして輪切りや 丸くくりぬくだけで そうめんのスライダーを流れるようになります。スイカやメロンなどのフルーツをくりぬいてみるのもいいかもしれないですね。

最後に 

www.youtube.com

流しそうめんの魅力をお分かりいただけたでしょうか。これを読んだあなたの心はもう流しそうめんのスライダーの上にあることでしょう。

夏で暑いときキャンプ料理に炭は使いたくない 夏キャンプの暑さ対策をしたい 夏休みのキャンプで子どもや家族といい思い出を作りたい というあなたに流しそうめんはおすすです。流しそうめんは バーベキューに匹敵するくらいみんなを楽しませてくれるキャンプ料理 いや キャンプイベントです。大人も子どもも盛り上がれること間違いなしです。

流しそうめんをするときは 暑さ対策はしっかりとして行いましょうね。帽子をかぶって日陰やタープの下で行うなど 塩分 水分補給もしっかりとしながら 熱中症を防ぎましょう。

流しそうめんは そうめんだけでも十分おいしいのですが 変わり種の具材でアレンジした流しそうめんをするのも またおもしろいですよ。ぜひ あなただけの具材を見つけて あなただけのオリジナル流しそうめんを楽しんでくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

おすすめの記事

murata-star-factory.hatenadiary.com

murata-star-factory.hatenadiary.com