あおぞら食堂 星降る定食

初心者だけど こだわったキャンプ 丁寧なキャンプがしたいあなたのためのブログ

こだわろうキャンプの朝食!青空の下で最高の簡単朝食レシピ

キャンプ 朝食 おしゃれ

こだわろう キャンプの朝食

キャンプだからこそ こだわろう味わおう朝食 

いつもの日常だと 朝ご飯のレシピってどうしても決まりがちですよね。そんなマンネリ朝ご飯をいつもと違うスタイルで楽しめるのがキャンプの朝食。そんなキャンプの朝食だからこそ こだわってみませんか。青空の下 大自然の中で ゆっくりとコーヒーを味わいながら ゆったりと朝食を楽しむのはキャンプの醍醐味の一つ。今日はそんなキャンプの朝食についてのお話しです。キャンプの朝食のレパートリーを増やしたいあなた キャンプの朝食って何がいいかわからないあなた キャンプの朝食がマンネリしてるあなた 初めてのキャンプで朝食メニューを考えているあなたにぴったりです。

お好きなところからお読みください

 

キャンプの朝食作りのコツ

キャンプの朝食をゆったりと味わうためには 朝食作りのスピードが肝心です。キャンプ場のチェックアウト時間が午前10時から12時と設定されているところが多く、撤収の時間も考えると、朝食作りに時間は余りかけてられないのが現状です。ゆったりと朝食を味わうためにも準備は効率よくスピーディーに行うことが キャンプの朝食作りのポイントになってきます。

 キャンプの朝食時短ポイント
  • 材料は前日に切っておこう

朝食 準備 コツ

前日に食材を切っておこう

材料を洗ったり切ったりするのは 意外と時間をとられるものです。前日の夕食準備の際に 翌日の朝食分の食材をカットしておきましょう。カットしたら 傷まないように保存袋に入れてクーラーボックスに入れておきましょう。

  • 焚き火やコンロを有効活用しよう

焚き火 料理 やり方 

焚き火は朝食の大事な熱源

朝から炭を火起こしするのは時間をとられます。また後片付けも手間がかかってしまいます。まだ気温が上がりきっていない朝に焚き火をする人は多いと思います。焚き火も大切な熱源です。朝食調理にしっかり有効活用しましょう。焚き火をしないというあなたは コンロなどを使かうなどして後片付けに手間がかからない熱源を利用しましょう。

  • そのままで楽しめる食材を活用しよう

プリン 果物 キャンプ朝食

プリン 果物 そのまま使える食材はキャンプの朝食にぴったり

果物 プリン ヨーグルト シリアル グラノーラなど そのままで食べれる食材は調理の時短にもなり キャンプの朝食にはもってこいです。火を使わないでそのまま食べられ 朝食の他に小腹が減ったときにもつまめるので キャンプに持参しておくと便利です。

ファイバーリッチ ナッツグラノーラ

混ぜて待つだけ♫手作りヨーグルト 自家製チーズ

どれが好き?キャンプの朝食レシピ

ホットドッグのあるキャンプの朝食

キャンプ 朝食 ホットドッグ

ぷりぷりウィンナーのホットドッグ朝食

 

キャンプに来たら食べたくなるのがぷりぷりのウィンナー。パンに挟んで食べたら お腹いっぱいになるホットドッグはキャンプの朝食に持ってこいです。手に持ってホットドッグにかぶりつけば 子どもも大人も笑顔になること間違い無しです。

 

ホットドッグの作り方

ホットドッグ キャンプ 作り方

ホットドッグはアルミにくるんで焚き火に入れよう
  • 材料

ホットドッグ用パン

バター 適量

ケチャップ

マスタード お好みで

ピクルス  お好みで

アルミホイル

  • レシピ

パンの切りこみにバターを塗って ウィンナーを挟みます。

パン全体をアルミホイルに包んで 焚き火に入れます。2分ほど待つだけで出来上がり。

お好みでケチャップ マスタードをかけてピクルスをのせて食べてくださいね。

厳選されたイベリコ豚・生ハムなら『グルメソムリエ』

おすすめのサイドメニュー

シリアルのヨーグルトとフルーツのせ

キャンプ 朝食 デザート

シリアルにフルーツとヨーグルトをのせればデザートに

そのまま食べれるシリアルは 簡単便利でキャンプにはもってこいの食材です。シリアルにヨーグルトとお好きなフルーツをのせれば、彩り豊かでお腹いっぱいになるヨーグルトフルーツデザートになりました。

 

 手作りジャムでトーストのある朝食

食パン 手作りジャム キャンプ 

厚切りトーストを手作りジャムで食べるキャンプの朝食

いつもの見慣れたトーストだけど キャンプだとなぜだかおいしく思えちゃう。そんなキャンプでのトーストをもっとおいしくさせるのが 手作りジャム。時にはジャムにもこだわってみませんか。厚めに切ったトーストに手作りジャムをのせて、ゆったりと大自然の中でコーヒーを飲みながらトースト朝食を味わうのもいいですよ。

ブルーベリージャムの作り方

ブルーベリージャム キャンプ 作り方

手作りブルーベリージャムをトーストにのせよう
  • 材料

ブルーベリー(冷凍フルーツでもよい)

お砂糖(お好みで適量に)

  • 作り方

焚き火にスキレットをかざして、ブルーベリージャムとお砂糖を入れてブルーベリーが煮詰めます。ブルーベリーの形がなくなるまでくらいが目安です。

厚めに切ったトーストにのせて食べてくださいね。

おすすめのサイドメニュー

簡単ヨーグルトで作るサワークリームのフルーツ盛り合わせ

水切りヨーグルト レシピ キャンプ

ヨーグルトサワークリームのフルーツ盛り合わせ
  • 材料

プレーンヨーグルト

ざる

少し深みのあるお皿

果物

  • 作り方

ヨーグルトサワークリームは水切りヨーグルトを使っています。水切りヨーグルトはプレーンヨーグルトの水を切るだけ。ざるにキッチンペーパーを敷いてプレーンヨーグルトを移して お皿で受けます。これを一晩冷蔵庫においてヨーグルトの水を切ります。水が切れたら ヨーグルトが堅くなるので最後にキッチンペーパーで水気を絞って タッパーなどの保存容器に入れて保冷してキャンプ場に持ち込んでおくと便利です。水が切れて堅くなった水切りヨーグルトはサワークリームのような味わいになります。

これにお好きなジャムなどをのせて果物と一緒に盛りつけたら キャンプでの豪華なデザートになりますよ。

ご家庭で作る、カンタン手作りヨーグルト

 ホットサンドのあるキャンプの朝食

キャンプ ホットサンド 朝食

キャンプの朝食で人気のホットサンド 具材次第でアレンジ広がる

近年 キャンプで大人気のホットサンド。具材を挟んでパンに焦げ目をつけて がぶりとかぶりつくホットサンドは 誰もが大自然の中で食べたくなる朝食ではないでしょうか。具材次第でアレンジ自在なホットサンド。フレッシュなお野菜 卵 ハム お肉 魚介 前日の残り物 何でもサンドできちゃう。あなただけのオリジナルなホットサンドを試してみるのもおもしろいですよ。

ホットサンドの作り方
  • 材料

お好きな具材

食パン(5から8枚切りのもの)

バター 適量

マヨネーズ お好みで

ケチャップ お好みで

  • 作り方

食パンにバターを塗り 好きな具材をのせて 直火対応のホットサンドメーカーにセットして焼きます。表面に少し焦げ目がつくくらいで完成

フレンチトーストのあるキャンプの朝食

フレンチトースト キャンプ 朝食

キャンプで食べたいフレンチトーストのある朝食

中はとろっ 外はかりっと 甘くてとろけるフレンチトーストは子どもも大人もみんな大好きですよね。キャンプの朝ご飯に食べるフレンチトーストもさらに格別。今回はラズベリーをのせて彩り豊かに。さらにこのフレンチトースト インスタ映えすること間違えなし。

ラズベリーのフレンチトーストの作り方

キャンプ フレンチトースト 簡単

ラズベリーのフレンチトースト
  • 材料

バゲット

卵 2個 

生クリーム200ml

砂糖 大さじ3

ラズベリー 大さじ4

  • 作り方

バゲットを好みの厚さにスライスする。

②バットに卵 生クリーム 砂糖を入れてよく混ぜる。

③②にバケットを入れて 染みこませる。

④フライパンや スキレット アルミなどにのせて焼く

⑤最後にラズベリーをのせたら出来上がり。

おすすめのサイドメニュー

カラフル杏仁豆腐

杏仁豆腐 キャンプ レシピ

つるっとさっぱり杏仁豆腐
  • 材料

杏仁豆腐

マンゴー(冷凍カットフルーツ)

ラズベリー(冷凍カットフルーツ)

  • 作り方

市販の杏仁豆腐シロップ漬けを使います。シロップごと杏仁豆腐を食器に盛りつける。マンゴーとラズベリーを上からのせたら カラフル杏仁豆腐の出来上がり。

フルーツサンドのあるキャンプの朝食

フルーツサンド キャンプ 朝食

フルーツサンドのあるキャンプの朝食

見た目が豪華でインスタ映えしそうなフルーツサンド。女子や子どもにも人気で 思わずわぁーっという歓声が聞こえてきそうなフルーツサンド。作り方もお手軽 簡単でキャンプの朝食のレシピにはフルーツサンドはぴったりですよ。

フルーツサンドの作り方

フルーツサンド キャンプ レシピ

フルーツサンド どこから食べようか迷っちゃう 
  • 材料

食パン(サンドイッチ用)

ホイップクリーム

果物

★今回はキウイフルーツ、みかん(缶詰め)を使用

  • 作り方

食パンにホイップクリームをのせて 好きな果物をのせたら出来上がり。

まとめ

キャンプの朝食についてのお話しでしたが、あなたにぴったりのキャンプの朝ご飯は見つかりましたか?

キャンプだからこそ朝食にこだわってみませんか。キャンプだからこそ自然の中でゆっくりとおいしい朝ご飯を味わってみませんか。いつもはもくもくと食べる朝食も 時にはゆっくり会話しながら味わって食べる朝食もいいものですよ。

撤収と後片付けを考えるとチェックアウトまで時間の限られたキャンプの朝食作りですが、きちんとコツを抑えれば誰でも簡単にキャンプでこだわった朝ご飯を作ることができます。

あなたのキャンプの朝食が あなただけのオリジナルな朝食タイムとなることを楽しみにしています。

 

キャンプ用品を高く売りたい

初回1980円でこんなに食材がそろっちゃう キャンプやご飯にも食材に困らない

 

おすすめの記事

murata-star-factory.hatenadiary.com

murata-star-factory.hatenadiary.com

murata-star-factory.hatenadiary.com