あおぞら食堂 星降る定食

初心者だけど こだわったキャンプ 丁寧なキャンプがしたいあなたのためのブログ

食べておいしい 見て楽しい 映えてうれしいスキレットレシピの全て

簡単絶品スキレットレシピの全て

あおぞら食堂オリジナル スキレットレシピ大公開!キャンプやホームパーティ いつもの食卓にも。スキレットレシピ おいしいのはもちろん 見た目も楽しませてくれます。SNS映え インスタ映えすること間違いなし。スキレットで料理を作るだけでもおしゃれに見えるけど、オリジナルレシピでもっとゴージャスで華やかにしちゃう。キャンプでおしゃれなスキレット料理を作りたいあなた スキレットのメニューを知りたいあなた スキレットのキャンプ飯のレパートリーを増やしたいあなたに必見ですよ。

好きなところからお読みください。

お肉を使ったスキレット料理

 まるごとトマトのチキングリル

トマト チキングリル スキレット

まるごとトマトのチキングリル
  • 材料

トマト

鶏もも肉  1枚

パイナップル(なくても可)

にんにく  2片

塩     大さじ1

こしょう  適量

ローズマリー乾燥 

      1グラム

オリーブオイル 大さじ2

  •  作り方

スキレットにオリーブオイルとスライスしたにんにくを入れて弱火でにんにくを炒める

 

②トマトのへたを取って スキレットにのせる

 

③塩とローズマリーをなじませておいた鶏もも肉を 皮目を下にして入れる。強火にして表面に焦げ目がつくまで焼く

 

④お肉をひっくり返す。弱火にして10分ほど鶏肉に火が入るまで焼く

 

⑤お好みでこしょうをふって パイナップルを飾ったらできあがり

  • まるごとトマトのガーリックチキングリルを食べてみて

トマトがほどよく火が通ってフォークで崩しながらお肉にのせれば フレッシュなトマトソースになりました。トマトの酸味がガーリックのきいた脂ののったグリルチキンによく合い、ご飯やお酒が進む一品になりましたよ。

海鮮を使ったスキレット料理

レモンdeタラのさっぱりムニエル

スキレット 魚 レシピ

レモンdeタラのさっぱりムニエル 
  •  材料

タラ   4切れ

インゲン 2~3本

ミニトマト2~3個

レモン  1/2

バター  大さじ2(約2切れ)

塩    小さじ2

こしょう 適量

  • レシピ

①まずスキレットにバターを入れる

 

②弱火でバターを溶かして 塩をなじませておいたムニエルとインゲンを中火で加熱する

 

③タラに火が通ったら ミニトマトと輪切りにしたレモンを入れて3分弱火で加熱してできあがり

  • レモンでさっぱりタラのムニエルを食べてみて

さっぱりとしたタラにバターの香ばしさが絡んで ジューシーでふっくらなタラになりました。上にのせたたっぷりのレモンでさっぱりとした酸味も加わります。赤 緑 黄色と彩りもきれいで、見た目も楽しめるのもいいですね。ご飯のお供にも パンにのせてガレットにしても楽しめる一品になりましたよ。

まるごとエビとあさりのアヒージョ

エビ アヒージョ キャンプ

まるごとエビとあさりのアヒージョ
  • 材料

えび   5から6匹(頭付き)

あさり  1パック

オリーブオイル

(具かつかるまでたっぷりと使う)

塩    一つまみ

にんにく 2片

  • 作り方

スキレットにみじん切りしたにんにくと えび あさり 塩を入れる。

 

②具材がつかるまでたっぷりオリーブオイルを入れる

 

③にんにくが焦げない温度の弱火で具材を煮込んで 食材に火が通ったらできあがり

  • まるごとエビとあさりのアヒージョを食べてみて

頭付きのエビとあさりからエキスが出て アヒージョのどこをとってもおいしい。最後はバゲットにつけて食べました。オリーブオイルの一滴残さずおいしくいただけましたよ。これは もうおしゃれな大人のおつまみですね。焚き火を囲んでお酒を飲みながらのおつまみにもいいですね。キャンプでのスキレット料理にはぴったりの一品です。

 スイーツのスキレット料理

 さっぱりヨーグルトのフレンチトースト アイスとブルーベリーのせて

フレンチトースト スキレット デザート

さっぱりヨーグルトのフレンチトースト アイスとブルーベリーのせて
  • 材料

食パン  2枚

プレーンヨーグルト 

     大さじ6

卵    1個

砂糖   大さじ4

ブルーベリー 適量

アイス  スプーン一杯分

油    大さじ1

  • 作り方

①ボールにヨーグルトと卵と砂糖を入れて混ぜ合わせる

 

②そこに一口大に切った食パンをつけこむ

 

③油を引いたスキレットに②で漬け込んだパンを入れて弱火で焼く

 

④両面に焼き目がついたら火を止める

 

⑤アイスとブルーベリーをのせてできあがり

  • さっぱりヨーグルトのフレンチトーストを食べてみて

ヨーグルトがフレンチトーストをさっぱりと仕上げてくれます。上にのせたバニラアイスがスキレットの熱で溶け出して 溶けた甘いアイスがフレンチトーストと絡んで二度おいしい。大人も子どももみんな笑顔になるそんなスキレットのデザートに仕上がりましたよ。暑い夏にも 寒い冬にもぴったりなそんなスキレットのスイーツです。

スキレットの取り扱い方法

スキレットの選び方 使い方 シーズニングの方法は以前書いたこちらのブログを参考にしてください。

murata-star-factory.hatenadiary.com

まとめ

スキレットレシピであなたのお気に入りは見つかりましたか。焼く蒸す炊くができるスキレットは、和 洋 中を問わず、前菜 メイン デザートまで何でも自在に作ることができます。

スキレットで作ったあなたのレシピが よりたくさんの笑顔を生み出せますように。

キャンプでの素敵なスキレットレシピが あなたのキャンプをオリジナルでもっと素敵なキャンプにしてくれるはずです。ご自宅の普段使いや ホームパーティでもスキレットは活躍してくれること間違いなしです。

信州の薪を使って焼き上げる本格ナポリピザ通販

¥1,980でこんなにたくさん!もうキャンプの食材にも困らない

おすすめの記事

murata-star-factory.hatenadiary.com

murata-star-factory.hatenadiary.com

murata-star-factory.hatenadiary.com