あおぞら食堂 星降る定食

初心者だけど こだわったキャンプ 丁寧なキャンプがしたいあなたのためのブログ

当日さくさくキャンプ料理は前日の下準備が命!下準備のやり方の全て

 

キャンプご飯 レシピ キャンプ料理

あおぞら食堂のキャンプご飯

本日のあおぞら食堂 キャンプ料理の下準備についてのお話し

キャンプ料理って時間がかかるの?キャンプ料理って大変なの?お料理をしたいけど キャンプ場での限られた時間で本当にできるの?などなど 当日のキャンプ料理について不安を覚えるあなた キャンプ料理に時間がかかってしまい遊ぶ時間が削られているあなた。

今日は そんなあなたに少しでも参考になるキャンプ料理時短アイデアやキャンプ料理の下準備のやり方 キャンプ当日のちょっとしたコツなどお伝えできたらと思います。これであなたもさくさくキャンプ料理がすすんで、限られたキャンプの時間を有効かつ有意義に使うことができますよ。おいしいキャンプ料理をみんなで囲めること違いなし。

お好きなところからお読みください

キャンプ料理の下準備は大切

キャンプは意外と時間が足りない

一泊二日のキャンプでは お昼からチェックインするところがほとんどですよね。荷ほどきをして テントを設営して 休む間もなく夕食の準備なんて言うことも少なくありません。とくに 子どもさんがいらっしゃる場合は 川に行ったりアクテビティをしたりで あっという間に夕方なんてことも。一泊二日のキャンプって意外と時間が足りないんです。事前のキャンプ料理の下準備で時間の有効活用をしていきたいものですね。

キャンプ 川遊び 光景

お昼から夕方まで川遊びに明け暮れる子どもたち
食材の廃棄ロスがなくなる

キャンプ当日に キャンプ料理食材の調達をするなんてこともあるかと思います。野菜もお肉も魚も買っちゃったけど その食材全部使えてますか?キャベツ レタスは一玉買ったけど半分しか使わなかった 玉ねぎ にんじん なすは 使いかけで余らせてしまうなんてこともありませんか?

事前に下準備をしとくことによって 必要な分量だけ持参でき 残った野菜 お肉 お魚は 冷蔵庫もしくは冷凍庫に入れて鮮度を保ったまま保存でき また後日自宅にて調理に使うことができます。

とは言っても 現地でしか調達できないご当地の食材もあるかと思います。現地で調達する食材は極力最低限にして 残りは下準備を済ませておくなど うまくご当地の食材も取り入れて 廃棄ロスに取り組んでいきたいですね。

ゴミが減る

キャンプ料理の下準備にて 野菜や果物の皮や種の生ゴミもなかなかの量になります。とくにキャンプ場でゴミを持ち帰りの場合は、気をつけていきたいところです。特に生ゴミはゴミ袋が破れて汁が漏れる原因になったり 虫や匂いの元となるのでできるだけ自宅にて廃棄処理して行きたいものですね。

買い忘れに気づきやすくなる

キャンプ当日に買い出しするとなると 目の前の食材のことでいっぱいになって 買い出しに余裕がなくなってしまうこともあるかと思います。あの食材も この食材もと選んでるうちに 肝心な調味料を買い忘れてた という経験ありませんか?

事前の食材の準備で 食材が明確になり 一つの料理ごとにカットした食材をひとまとめにしておくことによって 料理のイメージもわきやすくなります。「あっ あれ買い忘れてた!」となっても 現地に着くまでに買い足すことができます。キャンプ場について「あれがない これがない!」 ということが防げそうですね。

買い物 メモ キャンプ

買い出しリストで買い忘れのないように

今すぐお得に美味しい有機野菜や無添加食品を味見♪

キャンプ料理の下準備の手順

キャンプ当日のメニューを決める

当日のキャンプ料理のメニューを決めるところから始めましょう。

  • ダッチオーブンでメインを一品
  • 土鍋でご飯ものを一品
  • スキレットでおつまみを一品
  • 汁物 または麺類(余裕があれば)
  • デザート(余裕があれば)

など キッチンツールごとによって食材を決めていくと決めやすいかもしれませんね。

 

例えば今回のあおぞら食堂のキャンプご飯を例にとると

キャンプ料理 献立 品数

キャンプ料理の献立

ダッチオーブン「お腹にトマトが詰まった丸鶏でのトマトジュース煮込み」

土鍋     「コーンガーリックご飯」

スキレット  「焼き塩ぶりかまのさっぱりレモン風味」

汁物     「サバ缶で冷や汁担々麺 ミョウガのせ」

デザート   「夕日ゼリー」

というキャンプ料理メニューにしました。

前日の買い出し

メニューを決めたら あとはメモに書き出して買い出しに出かけます。お魚でもお肉でも見比べて 鮮度のあるとびきりの食材を選ぶのも楽しいものですよ。

キャンプ 食材 買い出し

キャンプの食材の買い出し

信州の薪を使って焼き上げる本格ナポリピザ通販

事前の食材のカット 食材の下処理 実践編

食材はジップロック(保存袋)に入れます。

  • 野菜

野菜は食べやすい大きさにカットして しっかりとキッチンペーパーで水気を切ってジップロックに入れます。

ミョウガ 千切り 保存

ミョウガの千切りも水気を切ってジップロック

あくの強い野菜(なす ズッキーニ レンコン サツマイモ ゴボウなど)は 水を張ったボールの入れてあく抜きをします。あくが抜けたらキッチンペーパーで水気をしっかりとり ジップロックに入れます。

なす キャンプ 下準備

なすはしっかりあく抜きをして ジップロック

乾燥しやすい野菜(レタス キャベツなど)は 湿らせたキッチンペーパーにくるんでジップロックに入れておくことによって シャキシャキの状態を保つことができます。

キャベツ キャンプ 下準備

キャベツは湿らせたキッチンペーターにくるんで ジップロック
  • お肉

お肉に下味をつけます。そのままジップロックに入れて冷蔵庫で保存します。こうすることによって 味も良くしみこみます。また 肉の汁が漏れてしまったり かさばるトレーを持って行かなくても良いので片付けも楽チンですね。お肉で汚れたジップロックは そのまま丸めて捨てられるので ゴミもコンパクトになります。

丸鶏 キャンプ 下準備

丸鶏の下ごしらえ 下味もしっかりつけます
  • お魚

お魚も塩をふって キッチンペーパーで余分な水分を拭き取り トレーから出してジップロックに入れましょう。必要な場合は 事前に内臓をを取ったり うろこを処理したりしておくと良いですね。

魚 下準備 キャンプ

ブリカマにもしっかり下味をつけて 保存袋に入れましょう

キャンプ料理の下準備において ジップロックは 時短調理と失敗しない料理のコツには必要なアイテムです。ぜひ活用してみてください。

ジップロック キャンプ 下準備

できる食材を下準備すると コンパクトにもなります
調味料の準備

調味料はできるだけミニサイズのものが便利です。

塩 砂糖 サラダ油 オリーブオイルなどよく使う調味料はあらかじめ小さな容器に詰め替えとくといいですね。醤油 ソース類もできるだけ小さな種類を選んでおくと 持ち運びしやすくなります。

キャンプ 調味料 持ち運び

キャンプでは調味料もできるだけコンパクトに

ここまで来たら 当日のキャンプご飯はこれでサクサク

ここまでのキャンプ料理の食材を下準備しておけば これで当日がうんと楽になるはず。ここからは 当日の流れを動画にて編集してみました。

一分程度の短い動画ですが ご覧いただければ キャンプ料理の当日のイメージがわきやすくなると思います。 

www.youtube.com

事前の下準備こそが 当日のさくさくキャンプ料理への鍵ですよ。素敵なキャンプ料理になることを楽しみにしています。

キャンプ用品を高く売りたい

おすすめの記事

murata-star-factory.hatenadiary.com

murata-star-factory.hatenadiary.com

murata-star-factory.hatenadiary.com