あおぞら食堂 星降る定食

初心者だけど こだわったキャンプ 丁寧なキャンプがしたいあなたのためのブログ

台風でキャンプが中止!自宅でキャンプよりも楽しむ過ごし方 

 

ハワイ料理 レシピ ホームパーティ

自宅にてハワイ旅行中!?


台風 大雨でキャンプが中止になったときの過ごし方

楽しみにしていたキャンプが中止になった経験ありませんか?そんなときの喪失感と失望感といったら 計り知れませんよね。キャンプがなくなって何をする?と ぽっかり空いてしまったせっかくの時間を キャンプと同じくらい楽しめたらいいですよね。今日は そんな予定していたキャンプがなくなったときの おすすめの過ごし方を紹介できたらと思います。台風の時期になってきました。台風が近づいてくると週末のキャンプをキャンセルするべきか迷っちゃいますよね。台風でキャンプを中止にしたとき 大雨でキャンプのキャンセルしたときの あおぞら食堂流 自宅で最高に楽しむ方法のお話しです。

お好きなところからお読みください。

 

キャンプの中止の判断

少しぐらいのしとしと雨なら 予定していたキャンプを楽しみたいとこではありますが 気象状況によってはキャンプの中止の判断を迫られる場合があります。

例えば 台風が来ている 注意報・警報が出ている または出る恐れがある 川の増水の危険性がある 土砂崩れの危険性がある などです。自然の偉大さを体感することがキャンプの醍醐味ではありますが、身の安全確保が何より一番大切です。

少しでも危険が予想される場合は速やかに キャンセルの手続きをしましょう。

各キャンプ場によって キャンセル規定が定められているので それに則って速やかに手続きしましょう。キャンセル料が何日前からかかるかについては キャンプ場によって変わってきます。ホームページをしっかり確認して 天気予報とにらめっこしながら 早めのキャンセルを心がけましょう。キャンプ施設側とキャンプ利用者側が円滑に付き合っていけるよう 利用者側はキャンセルポリシーに則って速やかに行動していきたいものですね。

あなたの身に何かがあってしまっては、次回からのキャンプに行けなくなってしまうかもしれません。目先の楽しみにとらわれず、リスクと危険を予測しながら、キャンプ中止の判断をしていきたいですね。 

雨 植物 水滴

悩ませる雨ですね

キャンプが中止になったら・・・

キャンプが中止になった喪失感と言ったら なかなか計り知れませんよね。実際にわたしも何度も経験してきました。

キャンプに行ってたら今頃楽しかっただろーなぁ 台風なんか来なきゃ良かったのにともやもや考えてしまうのですが 考えても時間がもったいないばかり!

キャンプのために空けておいた一泊二日は キャンプがなくなってもあなただけの時間。キャンプに行けない時間をくよくよするのではなく キャンプに負けないくらい自宅で楽しむ方法を見つけましょう。 

ホームパーティのススメ

キャンプが中止になったとき あおぞら食堂管理人は 自宅でご飯をおもいっきり楽しんでいます。いつもの料理より少し豪華にして ホームパーティスタイルで盛り上がります。豪華にすると言っても 食材にお金をかけるわけではありません。食材をアレンジしたり 見せ方を工夫したりして 非日常を演出して楽しみます。

そんなホームパーティについて レシピやアイデアやコツなどを詳しくお話しできたらと思います。

 

ホームパティーをやってみよう

自宅にいながらハワイ旅行!?ハワイアン料理のホームパーティ

特製デミグラスソースでロコモコ丼 

ロコモコ ハワイ レシピ

デミグラスソースがたっぷりかかったロコモコ
  • 材料 (4人分)

ハンバーグ   4つ

レタス     3枚

アボカド    一個

卵       4つ

ケチャップ   200ml

おたふくソース 200ml

バター     大さじ1

 

  • レシピ

①目玉焼きをフライパンで焼く

レタス アボカドを食べやすい大きさに切る

 

②ハンバーグを電子レンジで温めておく

今回使ったハンバーグはこちらのレトルトのハンバーグ

マルヨシのレトルトハンバーグ

マルヨシ ハンバーグ レトルト

マルヨシのハンバーグを使います

③デミグラスソースを作る

小鍋にケチャップとオタフクソースとバターを入れて弱火で加熱する

焦げやすいので 混ぜながら加熱してください

バターが溶けたらデミグラスソースのできあがり

ケチャップ オタフクソース デミグラスソース

ケチャップとオタフクソースを使います

④デミグラスソースに②のハンバーグを入れてソースを絡める

デミグラスソース ハンバーグ 調理

特製デミソースグラスソースをたっぷりからめます

⑤ご飯の上に①の食材と④のハンバーグを並べたら ロコモコ丼のできあがり

ロコモコ丼 具材 作り方

ご飯にのせて召し上がれ~

レトルトのハンバーグにデミグラスソースをかけるだけで とってもゴージャスなハンバーグに変わりました。濃厚なデミグラスソースが絡んだハンバーグは 白いご飯にとってもよく合うハンバーグになりました。レタス アボカド 目玉焼き ハンバーグで作るハワイ料理の定番 ロコモコ丼 子どもから大人まで喜ぶ一品となりました。 

 簡単絶品ソースでとろーりベネディクトエッグ

ベネディクトエッグ ハワイ 料理

簡単絶品ソースでとろーりベネディクトエッグ
  • 材料(4人分)

イングリッシュマフィン 2袋(4つ入り)

卵       8個

マヨネーズ   大さじ4

ケチャップ   大さじ4

バター     6グラム

オリーブオイル 大さじ1

  • ポーチドエッグの作り方

①お鍋の底から5㎝ほどの高さまでお水を入れて 沸騰させる。沸騰したら 大さじ1のお酢を入れる。(お酢が卵白の広がりを押さえて 固まりやすくしてくれる)

ポーチドエッグ お酢 作り方

沸騰したら お酢を入れます

②いったん 火を弱火にして 沸騰のぶくぶくを沈めさせる。対流が強いぶくぶくのところに卵を落とすと 卵白があわになって広がってまとまりがつかなくため。

ポーチドエッグ 作り方 

お湯が沸いたら 弱火にします

③静まったところに 菜箸でくるくると2、3回 かき混ぜて渦の対流を作る。

ポーチドエッグ お湯

菜箸で2、3回かき混ぜて 渦を作る

 

④そこへ 卵を割って渦の真ん中に静かに落とす。卵白が固まるまで 卵白は触らないようにする。卵白が固まってくると 菜箸やお玉で卵白の形を整える。

ポーチドエッグ 形 きれい

白身が固まってきたら 形を整える

⑤黄身がお好みの堅さまで固まると最後は 冷水にとって冷やす。余熱で卵が全部固まってしまうのを防ぐために冷水につける。冷水から取り出したらポーチドエッグの出来上がり。

ポーチドエッグ 半熟 やり方

ポーチドエッグ 中はとろーりと仕上がりました
  • なんちゃってオランデーソースの作り方

小鍋にマヨネーズ ケチャップ バター オリーブオイルを入れ バターが溶けてソースが全体になじむまで弱火で混ぜながら加熱してできあがり。

ベネディクトエッグの上にかけるオランデーズソース。オランデーズソースとは 卵黄を温めながら 溶かしたバターを加えて作るソースです。もっと簡単に誰でも手軽に作れるオランデーズソースを作りたいので なんちゃってオランデーズソースを作ってみました。

慣れてしまえばポーチドエッグも簡単に作れます。イングリッシュマフィンの上にポーチドエッグをのせて なんちゃってオランデーズソースをかければ  簡単絶品ソースでとろーりベネディクトエッグの できあがり。

ベネディクトエッグ 自宅 レシピ

ほんのりピンク色のソースがアクセントのベネディクトエッグ

ベネディクトエッグとは イングリッシュマフィンに ポーチドエッグをのせて濃厚なオランデーズソースをかけたものを サンドして食べるハワイアン料理。食べた瞬間 とろーりと黄色い黄身があふれ出す 魅惑の宝石のようなお料理です。今回は なんちゃってオランデーソースのほんのりピンク色がアクセントとなって 見た目も味も楽しめる簡単本格ベネディクトエッグとなりました。

ポキ 

ポキ ハワイ レシピ

サーモンとマグロのポキ
  • 材料

マグロ

サーモン

アボカド  2個

水菜    1/4株

にんにく  1片             

しょうが   5グラム     

ナンプラー  大さじ2     a 

だし醤油   大さじ1     a

砂糖     大さじ1     a 

  • レシピ

①マグロ サーモンを食べやすい大きさにカットする。アボカド 水菜も食べやすいサイズにカットする。

ポキ 具材 レシピ

具材をきって準備します

②にんにくとショウガをすりおろす。

 

③ボールに②と調味をa入れて①を投入する。味がなじむようによく混ぜ合わせる。冷蔵庫で冷やして 味が染みこんだらできあがり。

ポキ 作り方 レシピ

具材とタレが絡むようにしっかり混ぜましょう

ポキは ハワイの伝統料理です。マグロやサーモンなどの海鮮とアボカドを醤油ベースのタレで漬け込んだ料理です。日本人には とても馴染みやすい料理ですね。ポキとはハワイ語で 「切り身」という意味で、小さく切ったマグロやサーモンのことを表しています。ご飯にのせて ポキボウルにして食べるのもよし お酒のお供にもよし いろんな食べ方を味わえるのもポキの魅力ですね。

ポキ レシピ アレンジ

ポキにキヌアをたっぷりと振りかけて食べます。

今回は上からキヌアをかけて 食感を楽しみながらサラダ感覚でいただきました。マグロとサーモンが食べ応えもありつつ あっさりと箸休めにもなる そんな万能な絶品ポキでした。

初回\1,980でキャンプの食材が揃ってもう迷わない!

ブルーハワイドリンク(ノンアルコール) 
サンセットドリンク(ノンアルコール)

ハワイ 飲み物 トロピカル

ブルーハワイとサンセットのノンアルコールドリンク
  • 材料 (一人前)

炭酸水       100ml

かき氷シロップ 

氷         適量  

ブルーハワイ(青) 赤か青どちらか大さじ2

イチゴ(赤)

オレンジ      カット1切れ

パイナップル    カット1切れ

箱入りバニラアイス 一回スプーンでくりぬく分

  • レシピ

①グラスに氷 炭酸水 かき氷シロップ(青か赤それぞれ)を注いでよくかき混ぜる

②中にパイナップルを入れて グラスの縁にオレンジを飾る

③最後に上にバニラアイスをくりぬいて上にのせたら できあがり

ブルーハワイドリンクは ハワイの青い海と空の青を サンセットドリンクは ハワイの海に沈む夕日をイメージして作ってみました。さらにフルーツとアイスが贅沢な気分にさせてくれます。ハワイアンドリンクを飲みながら 飲み終わった頃には もう心はうっとりハワイにいるはずです。

 

ここまでは ハワイアン料理のホームパーティのレシピをお届けしました。すでにキャンプ中止のことは忘れて すっかりハワイに片足突っ込んでる我が家です。食材は普段から使っているものばかりです。調理方法や 少しの工夫で 非日常を演出することができます。ホームパーティーだからと肩を張らないで 目の前の料理を楽しんでみましょう。

他にも番外編

タイ旅行に行きたい気分のあなた

にはこちらのレシピがおすすめです

murata-star-factory.hatenadiary.com

インド旅行に行きたい気分のあなた

にはこちらのレシピがおすすめです 

murata-star-factory.hatenadiary.com

など多国籍料理を自宅で楽しむのもいいですね。

あなただけのとっておきのキャンプが中止になったときの過ごし方は?

ここまでは あおぞら食堂流ホームパーティのススメをお届けしました。

すでにキャンプの食材の買い出しをしてしまったというあなたは 自宅でできるキャンプ飯を作ってみてもいいですね。

ギアが好きなあなたは ギアのメンテナンスもよし!

自宅が広いというあなたは テントを設営して 家中キャンプを楽しむのもよし!

キャンプの夜を味わいたいあなたは 自宅で寝袋で寝てみるのもよし!

キャンプにいろんなスタイルがあるように キャンプが中止になったときの過ごし方も十人十色。

キャンプに行けなくて何しようと迷っているあなた あなただけのキャンプに行けなかったときの過ごし方を見つけましょう。

予定通りキャンプに行けるのが それは一番いいのだけれども キャンプに行けなかったからこそ出会える素敵な光景 体験も楽しめるようなキャンパーになっていきたいものですね。

1分設置1分収納の タープ テント【WAQタープテント】

 おすすめの記事

murata-star-factory.hatenadiary.com

murata-star-factory.hatenadiary.com

murata-star-factory.hatenadiary.com