あおぞら食堂 星降る定食

初心者だけど こだわったキャンプ 丁寧なキャンプがしたいあなたのためのブログ

夏だ!カレーだ🍛マイルドだ!

カレー キャンプ おしゃれ

バターチキンカレー

本日のあおぞら食堂 メニュー

 

炭火ber.

「まいるどバターチキンカレー」

                 (4人分)

 

  • 材料

鶏ムネ肉  2枚

玉ねぎ   1個と1/2

にんじん  1/2

カレールウ(市販)2かけら

バター   24g 約大さじ2

しょうが  15グラム

にんにく  2片

生クリーム 150ml

ナンプラー 小さじ2 

だし醤油  大さじ2

 

  • 「バターチキンカレー」の作り方 レシピ

 

①にんじんと玉ねぎを

 みじん切りにしておく

  

②にんにく

 しょうがもすりおろす

 

③鶏ムネ肉を一口大に切る

 

④強火の炭の上に

 ダッチオーブンを置いて

 バター大さじ1を溶かす

炭 備長炭 着火

あつーくなった炭火を敷き詰めて

 

⑤そこに鶏ムネ肉を入れて炒める

キャンプ ダッチオーブン 使い方

鶏ムネ肉を炒める

 

⑥鶏肉に半分火が通ったら

 ①と②を投入

 玉ねぎが透き通るまで炒めて

 お水を150mlほど加える

 蓋をして沸騰するまで待つ

 

⑦沸騰したら

 ホールトマトを手で砕いたものを

 投入

ホールトマト 缶詰 レシピ

ホールトマト缶詰め 安くて便利

 そのまま蓋をしたまま 

 強火で8分

 ときどきかき混ぜてください

ダッチオーブン カレー レシピ

真っ赤になったスープ これだけでもおいしそう

⑧全体的にとろみが出てきたら

 カレールウと生クリームと

 バター大さじ1

 ナンプラー

 だし醤油

 を入れてよく混ぜる

 そのまま蓋をして3分

 焦げないように

 時々様子を見ながら

バターチキンカレー レシピ 作り方

クリームを入れたら 黄金色に変身

⑨炭から下ろして

 10分ほど蓋をしたまま蒸らしたら

 出来上がり

 

★炭の種類 条件により

 加熱時間は変わってきます

 調整をお願いします

 

★①②については

 我が家では

 事前に

 フードプロセッサーを使って

 砕いたり

 すりおろしたりしておきます

 それをジップロックなどの保存袋に

 ひとまとめにしておくと

 当日と行程がとても楽ちんです

 

★しっかり沸騰していることを確認してください

 

★焦げ付きやすくなってるので

 時々かき混ぜながら

 様子を見てください

 

 

木製キッチンツール にっこりターナー・フライ返し 大人用子供用4点セット 親子でクッキング 木製食器 木製ターナー ニコニコ お子さんと一緒にお料理♪

価格:1,296円
(2019/6/24 21:44時点)
感想(0件)

 

子どもも大人も

がっついてました

やっぱりカレーは

裏切りませんね

外で食べるカレーは

また格別

 

ほんのりとバターの香りと

カレーの香りがミックス

生クリームとトマトが

カレーをまろやかにしてくれて

味のしみこんだ

鶏肉も食べ応えがある!

 

行程は少し多いように思いますが

難しくありません

少々の順番は前後しても大丈夫

自宅でカレーを作る容量で

トライしてみましょう

 

 

我が家が子どもがまだ小さいので

バーモンドの甘口ルウを使いました

ルウの辛さを買えてみたり

ブレンドしたりで

大人もさらに楽しめるカレーとなること

間違いなし

 

 

ぜひ

夏のキャンプ 

アウトドアに

あなただけのカレー

オリジナルバターチキンカレー

作ってみてさい

 

......

 

昨日のデイキャンプ

 

キャンプ仲間のお友達と

「今日はここにデイキャンプに来てるよー」

と携帯で情報交換してたら

 

 

「こちらは自宅のバーベキューをしている

 近所に気を遣いすぎて

 全然楽しめない

 こんなに気を遣うくらいなら

 野外でバーベキューするべきだった」

と お友達。

 

 

確かに

このご時世

なかなか自宅バーベキューは

難しいかもしれないですね

住宅が密集している地域は

なおさら

 

我が家のお隣さんも

我が家のフェンスの境よりで

バーベキューを何回か

されてるのですが

 

こちらも

熱くても窓を閉めなくてはいけなかったり

ベランダの洗濯物を

慌てて取り込んだりと

なかなかこちらも気を遣うものですね

 

キャンプ キッチン レイアウト

キャンプ場 公園のキッチンが一番良さそうですね

 

ご近所同士

許し合えるコミュティも大事ですが

 

バーベキューをするときは

事前にご近所にご挨拶をしとく

声のトーンに気をつける

早めに切り上げるなど

ある程度

マナーを守って楽しんでいく必要が

あるかもしれないですね

 

 

お読みいただきありがとうございました

 

 

明日は

バターチキンカレーに合う

ご飯についてのレシピ

書けたらと思います

 

 

【ダイヤモンド8倍 プラチナ5倍 6/25 20:00~6/26 1:59】 キャプテンスタッグ ダッチオーブン 22cm UG-3061 CAPTAIN STAG

価格:3,456円
(2019/6/24 21:57時点)
感想(0件)

murata-star-factory.hatenadiary.com

 

murata-star-factory.hatenadiary.com