あおぞら食堂 星降る定食

初心者だけど こだわったキャンプ 丁寧なキャンプがしたいあなたのためのブログ

スキレットの魔術師になろう 選び方 使い方 シーズニングまで 

スキレット おしゃれ 画像

魅力たっぷりのスキレット

あなたもスキレットの魔術師に

スキレットは今やキャンプで欠かせないアイテムですね。スキレットは お料理をしてそのままスキレットごと食卓に出せるので 見た目がとっても華やか。目玉焼きを焼いただけなのに、いつもの料理でもおいしく見えちゃうそんな魔法のフライパンスキレットなのです。

今回はスキレットの選び方 お手入れ方法 シーズニングをお伝えします。これからスキレットが欲しいというあなた スキレットは難しいと思って諦めているあなた スキレットが欲しいけどお手入れができるかどうか心配だというあなたに読んでいただきたい。スキレットと長く付き合っていける 簡単お手入れ方法も必見です。

好きなところからお読みください

 

スキレットレシピが早速気になるあなたは こちらを読んでくださいね。

murata-star-factory.hatenadiary.com

スキレットとは?

英語でskilletと表し 小さな金属製の調理器具主にフライパンの語源から来ています。日本では主に鉄製の小型のフライパンを指します。

おしゃれ スキレット 料理

焼いて 蒸して 煮る 万能なスキレット
焼いて 蒸して 煮るスキレット

スキレットといえば 具材を焼いて調理するツールなのはみなさまご存じの通り。実はスキレット 焼くだけじゃないんです。蓋をすれば蒸すことだって 煮ることだってできちゃう まさに走攻守そろった優秀なツールがスキレットなのです。これ一つで パエリア 温野菜のバーニャカウダー アヒージョ 全て作ることができるんです。

スキレットとフライパンの違い

私たちが普段よく使用しているものは フッ素(テフロン)加工が施してある家庭用フライパンがほとんどだと思います。家庭用フライパンは焦げ付きにくく、洗いやすく後片付けも簡単ですね。しかし 半年ほど使っていると 急にこびりつきやすくなった、油を引いているのに調理に支障を来すくらいこびりついてしまったという経験はありませんか。フッ素(テフロン)加工が施してあるフライパンは調理や後片付けは簡単なのですが、フッ素(テフロン)加工が落ちてしまった場合、フライパンが使いにくくなってしまいます。

  • フライパン
メリット

焦げ付きにくい

後片付けが簡単

取り扱いが簡単

デメリット

フッ素(テフロン)加工が落ちると 焦げ付きやすくなる。

寿命が短い

高温に弱い

一方 今までスキレットは家庭にてフライパンほどは見かける機会が少なかったのではないかと思います。今では キャンプブームによってスキレットに人気が集まり 以前よりご家庭やアウトドアにて見かけることが増えてきたかもしれませんね。スキレットは 鉄製なので熱の伝導率がよく高温に強いという特徴があります。さらに なんといっても見た目がおしゃれ。スキレットごと食卓に並べたら いつもの料理もとてもおしゃれに見えます。しかし 鉄製のスキレットはとてもデリケートです。スキレットは急激な温度変化や衝撃に弱いという特徴があります。食器用洗剤はつかってはいけません。お手入れやメンテナンスも必要になってきます。その代わり 正しくメンテナンスしたスキレットは永久的に使い続けられます。

メリット

高温に強い

熱の伝導率がよい

見た目がおしゃれ

正しいメンテナンスで永久的に使える

デメリット

急激な温度変化に弱い

衝撃に弱い

湿気で錆びることがある

食器用洗剤は使ってはいけない

使用後のお手入れ(シーズニング)が必要

スキレット これだけは守って!   

スキレット 泣く イラスト 

デリケートなスキレット 正しい取り扱いをしてね

スキレットは急激な温度変化に弱いため 急に冷やすと割れてしまう可能性があります。

スキレットには小さな無数の穴があいており、そこを食材から出た油分で油膜をつくりコーティングしながら壁を作り丈夫になっていきます。台所用中性洗剤を使うことによって せっかくの食材から出た油でできた油膜のコーティングを剥がしてしまうことになります。また台所用中性洗剤を使うことによって 錆びやすくなったり小さな無数の穴に洗剤が入り込んでしまったりすることがあります。

金だわしはスキレットの表面を傷つけてしまいます。スキレットを洗うときは やわらいスポンジか植物繊維からつくられたたわしを選びましょう。

たわしでは 椰子の繊維から作られてる亀の子たわしがスキレットを洗うときには適しています。

スキレットの汚れを落とすときはお湯を注ぎましょう。洗剤を使えないスキレットスキレットの底が焦げ付いてしまって汚れが取れない場合は へらを使うと汚れが落ちやすくなります。

スキレットを調理後 食材を入れたまま放置しないようにしてください。

スキレットに食材を入れたまま1時間も放置しておくと、溶け出した鉄の成分と料理の成分が反応して錆び始めます。作り置きはせず、残ったものは別の容器に移し替えましょう。

加熱後のスキレットは非常に熱くなっています。スキレットの取っ手まで熱くなります。絶対に素手で触らないようにしてください。

専用の取っ手カバーを使うと安全ですね。

テーブルが焦げてしまう恐れがあるので 鍋敷きの上におくなどして直置きしないようにしましょう。

育てよう!あなただけのスキレット

ダッチオーブン ピカピカ イラスト

黒く美しく真っ黒なダッチオーブンに育てよう

買ったばかりのスキレットは、少し白みがかってシルバーに近い色をしています。最初はさび止めワックスが施してあり油分がなじんでいないためです。鉄製のスキレットは 使えば使うほど黒く美しくなっていきます。

スキレットは使うたびに洗ってリセットするというよりは スキレットは使うたびに油をなじませ黒く美しく強く育てていくというイメージをもってもらうとよいかもしれません。

使えば使うほど味が出てるスキレットであなただけのオリジナルなスキレットに育てていくのも楽しいものですよ。

キャンプ用品を高く売りたい

スキレットどれがおすすめ

スキレットの大きさから選びたいあなた

6.5インチ

一人前の料理ができる 

目玉焼きは1個焼ける大きさ

アヒージョができる大きさ

スキレット 6.5インチ イラスト

スキレット 6.5インチ サイズの目安


 

8インチ

2人前の料理ができる大きさ 

目玉焼きは2個焼ける大きさ

おつまみ程度のおかずであれば2人前の料理がまかなえる

 

スキレット 8インチ イラスト

スキレット 8インチ サイズの目安
9インチ

2人前から3人前までの料理ができる 

目玉焼きは3個焼ける大きさ

2人前の料理なら十分にお腹を満たすことができる

3人前ならおつまみ程度の料理がまかなえる

スキレット 9インチ イラスト

スキレット 9インチ サイズの目安


 

10.5インチ

3人前から4人前の料理ができる 

目玉焼きは4個焼ける大きさ

普通のフライパンと同じ大きさになる

3人前の料理なら十分にお腹を満たすことができる

4人前ならおつまみ程度の料理がまかなえる

スキレット 10.5インチ イラスト

スキレット 10.5インチ サイズの目安


 

他にも12インチとサイズがありますが、スキレットは鋳鉄製なのでずっしりと重たくなります。調理して持ち上げる際に重たいため 少し不便を感じるかもしれません。そのため10.5インチまでのスキレットが実用的かもしれないですね。

 

スキレット言えばロッジを思い浮かべる人が多いのではないのでしょうか。アメリカ発の老舗スキレットブランドはサイズ展開が幅広くサイズのラインナップが豊富です。

サイズから選びたいという人は ロッジのスキレットを探されてみるのもいいでしょう。

 

用途から選びたいあなた

お手入れが簡単

鋳物ホーローから作られたルクルーゼスキレットは 熱伝導率がよく保温性も良いです。ホーローは柔らかいスポンジで洗剤を使って洗うことができるので お手入れがとっても楽ちんです。カラーバリエーションも豊富で ご自宅のインテリアに合わせて選べるところもうれしいですね。

ロッジのアイアンシリーズはシーズニング加工済なので最初のシーズニングが不要です。買ってすぐ使えるのがうれしいところですね。

スキレットのほとんどが鋳鉄からできているものに対して、ユニフレームのスキレットは 黒皮鉄板からできています。黒皮鉄板とは通称「黒皮」と呼ばれる酸化皮膜のことで、鉄を作る特殊な工程でできます。黒皮鉄板のメリットは 洗剤と金だわしで洗えるところです。酸化皮膜は洗剤や金だわしで落ちるものではないので 使った後のスキレットをゴシゴシと洗えるのはうれしいですね。また 黒皮鉄板は 錆にも強く 衝撃や温度変化にも強いです。デリケートな鋳鉄のスキレットに比べると お手入れが簡単で頑丈なので気軽に使えますね。ユニフレームのスキレットは蓋もセットでの価格なのでこちらもうれしいですね。

キャンプで使いたい

ロゴスのスキレットは取っ手の取り外しができます。収納もとってもコンパクトになります。コンパクトになるので キャンプへの持ち運びもかさばらなくて便利ですね。2カ所の取っ手の取り付け箇所があるので 焚き火やグリルの火加減によって取っ手の箇所を変えることができます。またシーズニング加工済みなので 買ってすぐのシーズニングが不要なのもうれしいですね。

ニトリスキレット 通称「ニトスキ」

ニトリスキレット ニトスキ 画像

お値段以上のニトリスキレット 



なんといってもニトリスキレットは値段が破格なのです。15㎝のサイズと19㎝のサイズ2種類のサイズ展開です。15㎝は500円以下 19㎝は1,000円以下で購入できちゃうんです。この価格でこのパフォーマンス。ほんとにニトスキはお値段以上なのです。19㎝のスキレットでも1.1キロと軽量なので 火の上でもらくらく持ち上げられ操作が簡単。

ニトリ実店舗での購入は可能できますが、ニトリの公式サイトからお求めの場合は一度お問い合わせしてみる方が良いかもしれません。

 ⏬

ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販

煮る 炊くがメインだ

コールマンのスキレットは 蓋がついているので煮る 蒸す 炊くに適しています。蓋の裏にはくぼみがあり 水分が均等に食材に行き渡るように調節してくれます。大きさは 10インチのワンサイズ展開のみなので 3人から4人分の調理も一気にできます。パエリアや ピザ パンケーキ の調理にぴったりですね。

[全国配送]キャンプ用品の宅配レンタルショップ【CAMPDAYS】

スキレットのメンテナンスについて

スキレット初めて使う前のシーズニング

買ったばかりのスキレットには 錆び止め用のワックスが塗られています。これを落とさないことには料理ができません。ただし 落としただけでは空気と水に触れて錆びてしまします。油をなじませてしっかりシーズニングをすることによって スキレットは初めて使える状態になるのです。

シーズニングに用意するもの

食用油(オリーブオイル サラダオイル どちらでも可)

キッチンペーパー

菜箸

やわらかいスポンジ

台所中性洗剤

炒め野菜

使用前のシーズニングの手順

①台所中性洗剤で洗い流し さび止め用の食用油を洗い落とします。

スキレット シーズニング 最初

台所中性洗剤をつかって洗いましょう

②お湯で洗剤を十分に洗い流し しっかり水気を拭き取りましょう。

スキレット お手入れ やり方

きれいに水気を拭き取ります

スキレットを火にかけて スキレットの水分を蒸発させましょう。水分が蒸発しかけたら 火を止めます。

 

食用油を引いて 野菜を炒めましょう。

シーズニング 野菜 捨て野菜

しょうがをスライスして炒めます

野菜くずで炒めるのは、鉄独特の匂いをとるためです。炒める野菜は、香味野菜がベストです。香味野菜とは ねぎ 生姜 玉ねぎ など香りの強い野菜のことです。香味野菜がない場合は じゃがいもやにんじんなどできるだけ水分の少ない野菜を選ぶようにしましょう。炒め終わった野菜は捨てます。

 

スキレットが冷めるまで待って キッチンペーパーで汚れを拭き取ります。

 

⑥油を染みこませたキッチンペーパーを菜箸でうすくのばして 全体に食用油をまんべんな薄く塗ります。取っ手など細部にわたる表面全部に油を塗ってください。これでシーズニングの完成です。

スキレット 使用後の毎回必要なお手入れ

①お湯を入れて汚れを浮かしながらスポンジで汚れをとる

 

スキレットの水気を拭き取り、水分が蒸発するまで空焚きをする

 

③冷めたら 全体にまんべんなく薄く食用油を塗りる

 

④新聞紙にくるんで保管袋に入れて湿気の少ないところで保管する

スキレットを使って続けて調理するときは

調理した後に続けて同じスキレットを使って調理する場合は、わざわざシーズニングを行って次の料理に取りかかる必要はありません。次の料理に移る前に キッチンペーパーで汚れを拭き取りましょう。それでも汚れが取りにくいときは お湯でさっと洗って軽く拭き取って 次の料理に移りましょう。

トラブル!?スキレットが焦げた 錆びた時は

スキレットを使っていると ついつい焦してしまったとか 料理を作ったまま置いてしまって錆びさせてしまった とか何度かトラブルが起こることがあります。焦げ付いた 錆びついたと慌てふためいて 捨ててしまわないようにしてくださいね。スキレットは割れてしまったトラブル以外であれば 焦げ付き 錆びつきはメンテナンスでいくらでも元通りになります。

スキレットが焦げたときのメンテナンスの手順

スキレットにお湯を入れて重曹を入れてしばらくつけ置きする

 

②スポンジやスクレーバーなどで汚れを浮かせる

 

スキレットをお湯で洗う

 

④空焚きして水分を飛ばす

 

スキレットの粗熱が取れたら キッチンペーパーに油を染みこませて菜箸でまんべんなく薄く塗る

スキレットが錆びてしまったときのメンテナンスの手順

スキレットを強火で空焚きして 錆を炭化させる

 

②粗熱が取れたら 金だわしで錆の部分をこすってそぎ落とします。紙やすりやクレンザー(研磨剤)を使っても良い

 

③台所中性洗剤を使ってスポンジでスキレットを洗う

 

④油を引いて野菜くずを炒める

 

⑤炒めた野菜くずを捨てて キッチンペーパーに油を染みこませて菜箸でまんべんなく塗る

 

スキレットで何を作るか迷ったら

さてとっておきのスキレットで何を作ろうか迷ったときは、こちらを参考にしてください。食べておいしい 見て楽しい 映えてうれしいスキレットレシピ満載です。

murata-star-factory.hatenadiary.com

まとめ

スキレットとは何か スキレットの選び方 使い方 シーズニングについて お分かりいただけたかと思います。これで今日からあなたもスキレットの魔術師です。スキレットがキャンプの食卓を華やかにしてくれる必需品となることでしょう。

一から育てていくスキレット スキレットの取り扱いは決して難しくありません。間違えていたら メンテナンスし直せば元に戻ります。

スキレットは買った瞬間から永久にあなたのものです。あなたのスキレット あなただけの輝きを放たせてみてはいかがですか。

 

キャンプや車中泊、防災の備えにも。ポータブル電源「エナーボックス」

 

おすすめの記事

murata-star-factory.hatenadiary.com

murata-star-factory.hatenadiary.com

murata-star-factory.hatenadiary.com